Suomika Diary🇫🇮

フィンランドのヘルシンキでオーペア(Aupair:住み込みのシッター)をしながら現地で保育園ボランティア👶 フィンランド人ホストファミリーとの生活、フィンランドの保育園のこと、日々の生活を綴った日記📖

【314日目】モンテ園でのボランティア終了!

モンテ園でのボランティアが終了した。
 
もともと開園が今月いっぱいまでだったのと、園長が休暇で今週末からいなくなるのとで、何度か通わせてもらった場所への来訪は一旦句切り。
 
昨日メールで突然そう告げられ、(月曜に私が行けなかったから直接話せなかった)
丁寧なメールで感謝の気持ちが綴られてたのは嬉しかったけど、
メールでバイバイはなんかなぁ…
 
ありがとうな感じがしない。。
 
そう思って、今日は「ありがとう」を直接伝えるために園へ。(もちろんちゃんとアポを取って)
 
 
忙しいとはいえ、少しは中でゆっくり話せるかな〜と考えていたけど、
 
玄関先で5分ほど話しただけで終わった😂笑
 
 
さ、さすがフィンランド。。
 
確かに、『少しの間、簡単な訪問なら』とは言われてたけど…笑
 
その潔さ(ドライさ)にびっくり!
 
 
けど、一応直接ありがとうって言いあえたし、
新学期(9月ごろ)にまた見学受け入れをしてもらえることになったし、
ひと区切りとしてすっきりはできた!
 

f:id:Suomika:20180621021511j:plain