Suomika Diary🇫🇮

フィンランドのヘルシンキでオーペア(Aupair:住み込みのシッター)をしながら現地で保育園ボランティア👶 フィンランド人ホストファミリーとの生活、フィンランドの保育園のこと、日々の生活を綴った日記📖

【326日目】トゥルクへGo!

友達と一泊二日でトゥルク&ナーンタリへ!
1日目の今日は一日トゥルク観光して、そのままステイ。
明日はナーンタリへ移動して、ムーミンワールドを回る予定。
 
お店が開く10時をめがけて、朝早くonnibusで出発!
前日は興奮して遅くまで眠れなかったためバスで爆睡し、あっという間に到着😂
 
トゥルクはフィンランド最古の街と言われ、1200年代、まだフィンランドという国が存在しなかった頃から1800年代まで栄えた街で、かつての首都だった。
トゥルク大聖堂をはじめ、街並みがところどころ中世っぽくて素敵〜!✨
 
 
まずは腹ごしらえ!
ということで、いい感じのカフェへ。
中も、ヘルシンキのカフェより配置がゆったりしてて、静かで落ち着いた雰囲気。
フィンランドのカフェって、どこもほんとオシャレで素敵!
大好物のシナモンロールを食べてのんびり♡

f:id:Suomika:20180712034522j:plain

f:id:Suomika:20180712034555j:plain

 
その後は、宿にチェックイン。
何気に初めてのairbnbホストのEsaさんはとても優しくていい人✨
家の中も、小物や内装が凝ってて本当に素敵!プレスクールの校長を退職して今の場所に住み始めたそうで、部屋の照明や小物など手作りで作っているのだそう。
なんとも素敵な暮らし方〜!
 
やっぱフィンランドの人って、どの世代も豊かな暮らし方を知ってるなぁ。。
なんて感じたり。
 
 
その後は、再び街へ!
まずはルオスタリンマキ手工芸博物館へ。
18世紀に建てられた建物が並んでいて、一つの町のようになっている。一歩足を踏み入れた瞬間、300年前にタイムスリップしたかのよう。
この地区は1827年の大火災の後唯一残った職人街らしく、移築ではなくもともとあった場所にそのまま保存されているとか。
そしてなんと夏場は今でも職人さんがこの中で作業をしている!

f:id:Suomika:20180712034738j:plain

f:id:Suomika:20180712034747j:plain

f:id:Suomika:20180712034751j:plain

f:id:Suomika:20180712034804j:plain

 

f:id:Suomika:20180712034824j:plain

 
まるで自分たちが昔に迷い込んだみたいで、時が止まったかのよう。
昔の暮らし、営みが垣間見えて、
『この家ではこんな人がこんな暮らしをしていたのかな?』
なんて想像できて、とても楽しかった。
 
 
その後はトゥルクのシンボル、大聖堂へ。
ここは、国内で最も古い教会の一つで、13世紀後半に完成したものである。
見たことないほど色が禿げたレンガ、中世時代のデザイン…800年前からずっとこの地にあったんだなぁ。。
と思うと、なんだかすごい。

f:id:Suomika:20180712034953j:plain

f:id:Suomika:20180712035304j:plain

 
その後はアウラ川沿いを歩いてトゥルク城へ!
晴れていたら絶景の街並み、あいにく今日は曇っていて、しかも風がとても冷たくて寒い…

f:id:Suomika:20180712040134j:plain

f:id:Suomika:20180712040143j:plain

 

 
そしてそんな寒い中、20分ほどで着くと思って歩いていたがなんと40分近くかかった😂
ようやく着いたトゥルク城は、もうほんと、中世の世界そのもの。
レンガと白塗りの重厚な建物、狭くて急な階段に入り組んだ内装。
1200年代に建てられたこのお城は、どことなく雰囲気がタリンやデンマークの古城に似ている。南ヨーロッパの豪華絢爛な宮殿などとはまた違ったレトロな雰囲気
中にはシャンデリアが並ぶ会議室、罪人を閉じ込めておく地下室、教会などもあった。

f:id:Suomika:20180712035145j:plain

f:id:Suomika:20180712035214j:plain

f:id:Suomika:20180712035714j:plain

 
帰り道、ついでに船の博物館へ。
昔の木製の帆がある船から、歴代の軍艦船まで、色々な船の実物や模型、エンジンなどが展示されていた。
古くから港町として栄えたトゥルクだからこそ、船の歴史も長い。

f:id:Suomika:20180712035654j:plain

f:id:Suomika:20180712035701j:plain

 
そしてようやく宿へ!
肉より野菜派の2人は、大量の野菜を鍋に突っ込んでヘルシーな肉なしポトフを作って、
ワールドカップの日本vsベルギー戦をリアルタイムで見ながら盛り上がった!
 
あいにく試合は残念な結果に終わってしまったけれど、世界トップレベルの国と互角にいい試合をしていた日本チームを誇りに思った。
 
 
明日はこの旅のメイン、ムーミンワールド!✨
またまた予報は雨やけど、晴れるといいなぁ🌞