Suomika Diary🇫🇮

フィンランドのヘルシンキでオーペア(Aupair:住み込みのシッター)をしながら現地で保育園ボランティア👶 フィンランド人ホストファミリーとの生活、フィンランドの保育園のこと、日々の生活を綴った日記📖

【327日目】tervetuloa Muumin maailma!

今日はトゥルクからバスでナーンタリへ移動して、ムーミンワールドへ!
 
ナーンタリは海沿いの小さな町で、オールドタウンは昔のレトロな木造住宅が並ぶとても可愛くておしゃれな街並み。
大統領の別荘があることでも有名な、夏のリゾート地。
そんなナーンタリ内の小島に、ムーミンワールドがある。
 
ムーミンワールドは、アトラクションでゴテゴテした遊園地ではなく、
ムーミンたちが住む森の世界”を感じられる場所。
だから、森の中に色々なキャラクターの家が点在していて、遊歩道を散歩しながら色々なキャラクターと出会って、家の中におじゃまする感じ。
 
 
ショーを見たり、
ムーミンキャラクターたちと会って写真を撮ったり、
もちろんムーミンハウスの中に入ったり。

f:id:Suomika:20180712040517j:plain

f:id:Suomika:20180712041034j:plain

f:id:Suomika:20180712042451j:plain

 
フィンランドでは、ムーミンよりもミィが一番人気があるようで、ショーでもプロモーションでも、結構主役として目立っている。
日本人としては、ムーミンよりミィが上なことに驚き。
けどそれ以上に、日本ではミィはイジワルわがまま娘なイメージやったけど、ここでのミィは、面倒見のいい優しくてお茶目なお姉さんなこと!
だからこそ、根強い人気なのだろう。

f:id:Suomika:20180712041604j:plain

 
私の推しキャラは断トツでニョロニョロやけど、あくまで彼らはサブキャラ😭実寸で出てきてくれないため、かなり寂しい。。😭
 

f:id:Suomika:20180712042036j:plain

だけどママがとっても可愛くて、新たにファンになった😍
 

f:id:Suomika:20180712042123j:plain

色々なキャラと写真を撮ったけど、ムーミンとだけは写真が撮れず、それが唯一の心残りではあったものの。(ショーで忙しくてなかなか出てきてくれなかった…😭)
 
 
天気も悪かったため、早めにムーミンワールドを出て、オールドタウンのカフェ巡りをすることにした。
メイン通りは、本当にレトロ可愛い街並みで、お洒落で可愛いカフェがいくつか並んでいる♡
 
まず初めに、一際可愛くて目立つ、ムーミンワールドオフィシャルのカフェへ♫
 

f:id:Suomika:20180712042532j:plain

f:id:Suomika:20180712042735j:plain

f:id:Suomika:20180712042743j:plain

 
ニョロニョロのエクレアがある〜〜〜!!!😍✨

f:id:Suomika:20180712042628j:plain

けどエクレアはそんなに好きじゃないため頼まず(笑)
NYチーズケーキをオーダー。
 
2人でだいぶのんびりした後、少しメイン通りを歩く。
可愛い建物は、カフェだったり、お洒落なお店だったり、博物館だったり。
いくつか気になる場所に入りつつ、
スーパーで夕飯を買ってまた別のカフェへ!
ここもシンプルで控えめで、けど可愛らしいカフェ。
 
 
あいにく天気には恵まれなかったけど、かわいい景色に癒されてのんびり過ごせた一日。
またいつか、晴れて気持ちのいい夏の日に、もう一度訪れてみたいな〜♫