Suomika Diary🇫🇮

フィンランドのヘルシンキでオーペア(Aupair:住み込みのシッター)をしながら現地で保育園ボランティア👶 フィンランド人ホストファミリーとの生活、フィンランドの保育園のこと、日々の生活を綴った日記📖

【343日目】ネウボラをチラ見!

今週見に行こうと思っていたネウボラ(Neuvola)、行かないまま木曜を迎えてしまった。
明日からはコテージトリップ。

ネウボラとは、妊娠期〜就学前の母子、家族支援のための公共施設。医療と福祉を兼ね備えた場所。neuvoは助言やアドバイス、laは場・場所を意味するフィンランド語。フィンランドでは、妊娠したらまずネウボラに行く。そこで担当の保健師が付き、検診を受けたり、出産する病院を紹介してもらったり、両親学級に参加したりする。出産後も、発達定期検診や育児相談などに乗ってもらえる。もちろん全て無料だ。担当制で、産前・産後に関わらず、医療と福祉サポート両方が一貫して受けられる素晴らしいシステムなのだ。

行く前に少し調べたら、思った以上に素晴らしいシステムで、もう少し調べてから行くことに決めた。
とは言え、雰囲気などどんな感じか気になるため、今日はちらっと空気だけ感じに近くのネウボラを訪れてみることにした。

ドキドキしながら行ってみると…

f:id:Suomika:20180728235755j:plain

そこは、Terveystalo(市立のヘルスケアセンター)内にあるネウボラだった。
Terveystaloは、病気やケガの時、まず見てもらう診療所のようなところだ。一つの建物の中にいくつかの部門があり(フィンランド語で他の部門は分からなかったけど)、その一つにネウボラもある。

ネウボラのあるフロアに行ってみたものの…

f:id:Suomika:20180728235843j:plain

f:id:Suomika:20180728235857j:plain

 

 

誰もいない。。


1組だけ親子がいるけど、廊下は閑散としていてすごく静か。レイアウトも無機質で、大学の研究室が立ち並ぶ廊下って感じ。勝手に想像していた暖かい雰囲気はなかった。
きっと、夏休み中だからってのも大きいと思う。

 

勝手に期待しすぎていただけに、なんだか拍子抜け😅
外の空気も吸ったし、とりあえず帰って作業再開した。

 

 

明日からコテージトリップ。
英語への不安がかなり大きいけど…いい時間を過ごせるといいな!