Suomika Diary🇫🇮

フィンランドのヘルシンキでオーペア(Aupair:住み込みのシッター)をしながら現地で保育園ボランティア👶 フィンランド人ホストファミリーとの生活、フィンランドの保育園のこと、日々の生活を綴った日記📖

【347日目】Menemme mökkiin!🌿最終日

3泊4日のコテージトリップも、気づけば今日が最終日。
最初は長いなぁ…やってけるかなぁ…と正直思ってたけど、過ぎてみたらあっという間。
 
最終日の今日も、爽やかな(というか暑い)青空!☀️
ブランチに日本のカレーを久々に食べ(美味しかったー!😍)、
パッキングをして、みんなで掃除をして、
 
全てのタスクを先に終えて、最後のmölkky!
フィンランド の伝統的な屋外遊び、mölkky。フィンランドでのコテージトリップには欠かせないゲームやし、気づけば毎日一回はやってた!
 
そんなmölkkyを最後にみんなで楽しんだ。

f:id:Suomika:20180729005115j:plain

 
初日の私の記録は散々なもので、ルールをよく理解しきってなかったのもあり、脱落した(笑)
翌日にやった回では、奇跡的にいい感じにスコアを伸ばし、トップを突き進んだりもした。
そして今日。
 
 
再び、散々な記録でのスタート。笑
 
みんなが順調に2桁で闘っている中、私のスコアは3😂笑
前回との落差!😂
Mölkkyって、日によってこんなにスコアにムラがでるもんなん!?
 
 
そんなこんなで最後のMölkkyも終わり、ついにSysmäのバスターミナルへ。
日陰でピクニックをしながらバスを待ち、ついに帰路へと移動しはじめる。
無事lahtiでバスを乗り継ぎ、気づいたらもうヘルシンキの街並み。。
 
立ち並ぶアパートメント、トラム、たくさんの車。
見慣れた街の景色のはずなのに、なんだかとても久しぶりに感じた。
帰りのエスカレーターも、日本と比べたら全然人がいなくていつもなら「快適〜」って感じてるのに、
Sysmäで4日間のんびり過ごした後だからか「人が多くて疲れる…」って感じて、自分で驚いたり。
 
 
ついに、解散。
みんなでハグをし合い、ありがとうを言い合う。
基本ウェットな私は、
『初めはシャイだったし、英語もうまく話せなかったけど、優しくしてくれてすごく嬉しかった!本当にありがとう!!✨』
みたいな気持ちだったのだけど、
みんなは結構
「楽しかったね!じゃあまたねー!」
みたいな軽い感じ(笑)
 
まぁでもそりゃそうか。
だってみんなは、バドミントンで毎週会ってるし、きっと今週末もまた会う。
私も今週久々にアプライしてみよーっと!✨
 
4日間楽しかったー!
Kiitos paljon kaikkille !!✨😆

f:id:Suomika:20180729005531j:plain