Suomika Diary🇫🇮

フィンランドのヘルシンキでオーペア(Aupair:住み込みのシッター)をしながら現地で保育園ボランティア👶 フィンランド人ホストファミリーとの生活、フィンランドの保育園のこと、日々の生活を綴った日記📖

【385日目】子どもに何かあった時

週明けから風邪でずっと家にいたCessi。
それとともに私の昼間のフリータイムもなく。。
 
今日ようやく登園!✨
 
……と思いきや、耳を掻きむしって出血して、昼に帰宅。
 
見た目は大したことないが、園曰く、結構出血がひどかったとのこと。感染症かわからないから早く病院に行った方がいいと言われた。
でも今日に限ってママは病院でいない。
ママから家のことを教えてもらい始めてまだ10日ほど。子どもたちのかかりつけの病院も分からなければ、KERAカードの保管場所も分からない。
緊急事態でもないため勝手に連れていくわけにもいかんやろし。。
けど原因がわからないから、不安でもある…もし感染症やったら……すぐに連れてかなあかんし。。
 
こういうときどーしたらいいのー…😭
 
 
ようやくママからメールの返信があり、アレルギー反応によるものだとのこと。
変な病気や中耳炎とかじゃなくて良かった〜!
言われた通り薬局で薬を買って、塗って、家で一緒に過ごして様子を見た。
 
幸い何事もなく、一安心
 
あー良かったーーー😭✨
 
 
オーペアの立ち位置って、親がいない時の緊急事態とか、本当に難しい。。
長く一緒に住んでて慣れてるオーペアならまだしも、来たばかりの頃で両親がいない時に子どもに何かあった時、どこまで勝手に動いていいのか。
正直、とても難しい。。家庭にもよるし。