Suomika Diary🇫🇮

フィンランドのヘルシンキでオーペア(Aupair:住み込みのシッター)をしながら現地で保育園ボランティア👶 フィンランド人ホストファミリーとの生活、フィンランドの保育園のこと、日々の生活を綴った日記📖

【399日目】Teemme kaneri pullo! (Make cinnamon rolls!)

最近特に、シナモンロールにはまっている私。
元々大好きでスーパーで買ったり、カフェでたまに食べて味の違いを楽しんだりしていたが、最近は毎日のように買って食べるようになっていた。好きを通り越してもはや軽い中毒💦
 
それをママに話したら、なんとママはシナモンロールを作るのが得意とのこと。
そして夜子どもたちと一緒に作ることになった!✨
 
まずは少量の小麦粉と砂糖と42℃の牛乳(これ大事!これより熱いとイーストが死んでしまい、冷たいと発酵しないらしい)、
そしてイーストとカルダモンを混ぜ、溶かしバターと小麦粉を少しずつ足していく。
オリジナルポイントは、ハンドミキサーを使うこと。そうすることで、空気がたくさん含まれてよりふっくら仕上がるのだとか。

f:id:Suomika:20181005091734j:plain

 
十分に混ぜたら、熱いお湯で下から温めながら40分ほど寝かせる。
 
40分後…
 
 
 

f:id:Suomika:20181005091741j:plain

ボウルの半分ほどだった生地が、ボウルの上2倍ぐらいに膨れ上がっている!!
 
それを生地で伸ばし、溶かしバターを塗り、シナモンと砂糖をたっぷりと振りかける。
f:id:Suomika:20181005091747j:plain
f:id:Suomika:20181005091755j:plain
ひゃーそんなにかけちゃうのー!?笑
 
ママの大胆な砂糖さばきに、子どもたちは大喜び!
 
その後はロールケーキみたいに巻き、切って紙カップに乗せていく。
f:id:Suomika:20181005091801j:plain
f:id:Suomika:20181005091804j:plain
なるほど、シナモンロールのくるくるはこうやって作るのか…!
 
その後さらに30分寝かせると…
 
 
小ぶりだったシナモンロールが更にパンパンに膨れ上がっているではないか!!
 

f:id:Suomika:20181005091815j:plain

 
溶き卵と大粒の砂糖をまぶし、オーブンで焼くこと10分。
 
 
 
 

f:id:Suomika:20181005091820j:plain

 
で、できたーーーーー!!!!
 
めっちゃ美味しそうな焼き立てシナモンロール!!
 
少し冷まして食べてみると…
 
あつっ!けどほちゃほちゃでもちもちで、すーーーっっっっごく美味しい〜!!!✨😍💕
 
 
カルダモンさえあれば、あとは日本でも簡単に手に入る材料ばかり。
ママからカルダモンをお土産にもらったから、日本でも企画してみんなで作ってみよう!