Suomika Diary🇫🇮

フィンランドのヘルシンキでオーペア(Aupair:住み込みのシッター)をしながら現地で保育園ボランティア👶 フィンランド人ホストファミリーとの生活、フィンランドの保育園のこと、日々の生活を綴った日記📖

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【402日目】Au Pair暮らし終了、引っ越し、自由な新生活!

ついに引っ越し。 色々あったけど(笑)一ヶ月半お世話になった家族に別れを告げ、ついに新しい場所へ! なんと、友だちの友だちの実家に住まわせてもらうことになったのだ。 友だちのNikoと初めて会ったその日、「ぼくの友達の実家が部屋空いてるから、聞い…

【401日目】Au Pair最終日

今日は、Au Pairとして過ごす最後の日。 Munkkiniemiの今のファミリーでのオーペアはたったの1ヶ月半だったし、だいぶ色々あったけど、 泣いても笑っても、今日で本当に最後。 子どもたちと一緒に過ごす土曜の午前中。 今日はあいにくの雨。一応何度か公園に…

【400日目】シナモンロールが美味しいcafeへ!

今日は私がフィンランドに来てから400日目! もうそんなに経つのかぁ… Munkkiniemiでのオーペア生活も今日明日で最後。金曜日やから、Cessiと一緒に保育園までの道を歩くのも今日が最後。 色んな些細なことが「最後」になっていく。 もうこれでAuPair生活は…

【399日目】Teemme kaneri pullo! (Make cinnamon rolls!)

最近特に、シナモンロールにはまっている私。 元々大好きでスーパーで買ったり、カフェでたまに食べて味の違いを楽しんだりしていたが、最近は毎日のように買って食べるようになっていた。好きを通り越してもはや軽い中毒 それをママに話したら、なんとママ…

【398日目】LehtisaariとSeurasaari

台風さながらの暴風雨が明けた今日。 久しぶりにお日さまが…✨ 今日こそ、セウラサーリにいこう! セウラサーリの近くの今の家に住めるのが今週までなので、引っ越す前にもう一度行こうと決めていた。 あの人懐こくてサービス精神旺盛なあのリスさんたちにま…

【397日目】フリージャグリング

夜、フリージャグリングのイベントに行ってみた。 毎週火曜日の夜、Circus Helsinkiというサーカス団がジャグリングの練習所を一般公開しているらしい。 少し前に友達に教えてもらったものの、なかなか予定が合わず行けなかった。 今日は1時間ほど遅れて参加…

【396日目】最後の一週間

月曜日。 いつも通りの一週間が始まった。 けど、Au Pairとして働く最後の一週間。 朝7時に起きてCessiを保育園に連れていくのも、 夕方家事をしながら子どもたちと過ごすのも、 この家で、このファミリーと生活するのも、 この1週間で終わる。 と同時に、去…

【395日目】Japanin päivä

せっかくの日曜なのに、何も予定がないではないか! ということで、お散歩がてらJapanin päivä(Japanese Day)のイベントへ。 終わりがけに行ったけど、空手や薙刀など様々な種類の武道の実演があったり、茶道の実演や日本雑貨の販売、日本文化の絵や作品の…

【394日目】友だちのfarewell party😂

夜、日本に留学する友だちのfarewell partyがあった。 久しぶりにごはんとお味噌汁を食べながら、日本のバラエティ番組やエンタを見る。 こないだも思ったけど、やっぱりテレビから流れてくる言葉が全部日本語なのって、すごいと思う。 全部わかる!! あり…

【393日目】のんびり金曜日

今日から週末! 最近は週末に色々予定があったけど、今日は何も予定がない。金曜日だというのに! フィンランド生活も残り少なくなってきてるから、限られたフリータイムくらい色々人と会ったり楽しい予定を積極的に入れていきたい!✨ って思ってはいるもの…

【392日目】Päiväkoti Ruusu

今日は先週行ったpäiväkoti Ruusuへ。 今日はプレスクールを中心に見学させてもらった。 2日連続のプレスクール。 改めて、小学校隣接型とは雰囲気が違うなぁ、と実感。 今日の主活動の一つは、石を教材にしたもの。 色々な形、手触り、温度のものを並べて用…

【391日目】プレスクール訪問!

今日は、Jopsuの通うスウェーデン語小学校に隣接するプレスクールを訪問した!✨ 先週行ったプレスクールは、保育園隣接型やったけど、今日は小学校の中にある。 同じ義務教育のプレスクールでも、保育園隣接型と小学校隣接型で雰囲気が全然違う! 招待してく…

【390日目】残り時間、あと1ヶ月!

今日はママのミーティングのため、少し遅くまで仕事。 …っていっても、7時半前にCessiを寝かせればほぼ完了。 夜、久々にめらみと話した。 昼間元気のなかった彼女は、夜電話した時にはすっかり復活していた。 慣れない海外で家を探して、仕事を見つけて、や…

【389日目】のんびりピクニック☀️

今日は友だちとピクニック。 最近曇りが続いていたけど、今日は晴れてあったかい☀︎ シベリウス公園へ。 街へ行く時、シティバイクでいつも通る場所。ここは遊歩道や海沿いの有名な可愛いオールドカフェもあり、夏も冬も青空の時はとても景色が素敵な場所!け…

【388日目】Menemme Liesjärviin!

ヘルシンキからバスに乗って1時間半、Liesjärvi国立公園へ。 Järviはフィンランド語で湖。綺麗な湖と森のあるエリアだ。 ヘルシンキ出発時、あいにく天気は雨。 だけど到着する頃には雨は止んでいた。よかったーこのまま晴れろー! 曇り空の中、森の中へ出発…

【387日目】今度こそ!AmosへGo!

偶然にも、Amosに誘ってくれた友だちがいて、今日Amosリベンジすることになった♫ 今の家の私の前のオーペア、Leaと一緒に行った。 彼女はノルウェー人。だけどフィンランドにルーツがあり、何年か前に一度住んでたこともあり、フィンランド語もペラペラ!(…