Suomika Diary🇫🇮

フィンランドのヘルシンキでオーペア(Aupair:住み込みのシッター)をしながら現地で保育園ボランティア👶 フィンランド人ホストファミリーとの生活、フィンランドの保育園のこと、日々の生活を綴った日記📖

【398日目】LehtisaariとSeurasaari

台風さながらの暴風雨が明けた今日。
久しぶりにお日さまが…✨
 
今日こそ、セウラサーリにいこう!
 
セウラサーリの近くの今の家に住めるのが今週までなので、引っ越す前にもう一度行こうと決めていた。
あの人懐こくてサービス精神旺盛なあのリスさんたちにまた会いたい!✨
どうせなら青空の日に行きたいから、天気が悪かった月曜火曜は見送っていたのだ。
 
午後から友だちと行く約束をし、その前に気になってたLehtisaariへ。
ここはヘルシンキの端っこの島で、橋を一つ越えるとエスポー市になる。
私の住むMunkkiniemiから自転車で10分ほどで行けるので、友だちオススメのカフェに行こうと思ったのだ。
 
…がしかし、
カフェはまさかの12時から。
そのため、手前のKuusisaariにある2つの美術館へ行くことに。
 
……がしかし、
一つ目の美術館は展示物入れ替えのため閉館中
二つ目の美術館はなんと15時から!(基本土日がメインの小さなミュージアム
 
 
仕方がないので、強風の中海沿いの森をお散歩。
海は濁って荒れていて、
なんだか空も雲ってきた…
 
けどこの辺り、晴れたらめっちゃ綺麗で気持ちいいんやろーなぁ!
 
いざセウラサーリに行こうと思ったら、まさかのシティバイクがない!(一台あったけど壊れてた!)
 
…仕方がないから、Munkkiniemiまで30分歩いた。
 
 
なんとか無事セウラサーリに着き、友だちと回り始める。
けどあまりの強風に、目的のリスさんが全く見当たらない…
 
そりゃそうやよなぁ…私がリスなら、今日は絶対外に出たくない
 
せっかく家の前に落ちてたどんぐりを拾い集めて持ってきたのに、、笑
 
まぁ仕方ない。
帰り道、島の隣にミュージアムがあるのを知って駆け足で寄ってみた。
元大統領の家がミュージアムになってるそう。
 
大きくて豪邸やったものの、”一国の大統領の家“と思うともっとゴージャスで大きくてもいい気がした。
 
フィンランドの大統領は、いい意味で敷居が低い。大衆的なカフェに普通に行くし、出会ったみんなに普通に話しかける」
 
以前、フィンランド語の先生から聞いた話だ。
フィンランドの大統領は、権威を財産で無駄に象徴するのではなく、つつましく暮らすことが基本なのかもしれない。とこの家を見て感じた。