Suomika Diary🇫🇮

フィンランドのヘルシンキでオーペア(Aupair:住み込みのシッター)をしながら現地で保育園ボランティア👶 フィンランド人ホストファミリーとの生活、フィンランドの保育園のこと、日々の生活を綴った日記📖

【322日目】Menemme Nuuksioon!

今日は友だちとヌークシオ国立公園へ♫
ヌークシオは冬に一度行って以来やったから、 夏のハイキングをすごく楽しみにしていた。


BBQ用のホイル蒸しを仕込んで、
下に水着を着て、
ソーセージとお酒を買い込んで、


国立公園ではしゃぐ準備は万端!


初めにビジターセンターを少し見た後、いざ森へ!
センターからハイキングルートの入り口までは4.7kmあって、 基本シャトルバスが運行している。けど歩くのが得意な私たちは、 そこまでもハイキングすることに。


ヌークシオは平坦やから大丈夫…と思いきや。。


…意外と坂。


そっか、なるほど。 オフィシャルのルートは平坦な場所を選んでくれてるだけで、 ここ自体は意外と高低差はある場所なのね。。😭


お互いのこれまで、今、これからの話をしながら、 時に坂道に息を切らしながら、
森の気持ちよさを感じて黙々と歩き続ける。

f:id:Suomika:20180702073124j:image


ようやく正規ルートに合流!
3種類あるルートの中で、私たちは5キロのミドルコースを選択!


いい時間だったので、先に焼き場へ。


今日のメインイベントその1!


BBQ!✨


火種が残っていたので火をつくり、持参したソーセージ、 カレリアパイ、ホイル蒸しを火にかける。
そして乾杯して話ながら焼き上がりを待つ。

f:id:Suomika:20180702073242j:image
すぐそばには、ハンモックで寝ている人や、 ピクニックに来てるファミリー、 ワンちゃんを連れてのんびりお散歩している人たちなど。
湖も見えて、のんびりいい雰囲気。

f:id:Suomika:20180702073310j:image
f:id:Suomika:20180702073315j:image
焼きあがったソーセージ達も、美味しい〜!!✨😍


食後にはマシュマロも忘れずいただいて。

 


さぁ、ここからがヌークシオハイキング本番!


広くて爽やかな森の中を再び黙々と歩く。
途中で素敵な橋があったり、
色んなコケやベリーを見つけたりしながら、


ついに湖へ!!!

f:id:Suomika:20180702073334j:image

 

今日のメインイベントその2!


湖で泳ぐ!✨


湖は思ったより濁っていて下が見えず、地味に恐怖😂
けどここまで来たら、がっつり泳いでやる!と思い、 ぬかるみと戦う。
水温が思ったより冷たい!


好奇心で、向こう岸まで泳いでみることに。
何百mかあって、 マスクもないためずっと顔を上げたまま泳がなくてはならない。
途中で疲れてきたけど、足もつかないため休憩できない!💦
お互い無理かもと思ったら遠慮なく引き返そうと約束したものの…


折角やから泳ぎ切ってみたい!


という想いが勝り、


あとちょっと、、あとちょっと、、


と結構無理して何とか向こう岸へ到着!


帰りも、さらに疲れているため正直危なかったものの…😰


何とか到着!!✨


やりきった達成感と無事帰ってこれた安堵感と同時に、 ちょっと無理しすぎたなぁ…と反省💦
無事行って帰ってこれたから良かったものの、 限界まで頑張ってから「もう無理…」 ってなっても誰も助けようがないし、 疲れて足が釣ったりしたらそれこそ冗談抜きで溺れる。
2人とも、 足がつかない場所でこんなに長距離を泳ぐのは初めてやったし、
「(次また泳ぐなら)もう少し大人数のときの方がいいね」
と言って湖を後にした。

 


インコースのハイクはあと僅か!
しかし、湖でほぼエネルギーを使ってしまった私たち。 心地よい疲労感がどっと押し寄せる。


帰り道(メインコースの終わりから、 バス乗り場のあるビジターセンターまでの4.7km) もまた歩いて帰るつもりなため、
坂道の度に休憩(笑)


インコース(公園の中心部)とビジターセンターまでの間で、 植物の種類が変わって、 何となく雰囲気が違っていることにも気づいた。

 


本日、歩いた距離 約20km

      泳いだ距離 約1km


はーよく運動したー!
今夜は気持ちよく寝れそう💤