Suomika Diary🇫🇮

フィンランドのヘルシンキでオーペア(Aupair:住み込みのシッター)をしながら現地で保育園ボランティア👶 フィンランド人ホストファミリーとの生活、フィンランドの保育園のこと、日々の生活を綴った日記📖

【308日目】カイサニエミ植物園へ♫

今日は友だちと久々のランチ&カイサニエミ植物園へ!


植物園敷地内のCafe Violaへ。

 

f:id:Suomika:20180621002255j:plain


ランチはベジタリアン(ビーガン?)フードでだったようで、
『木曜なのに豆のスープじゃない✨』と2人でハッピー!笑

 

f:id:Suomika:20180621002655j:plain


フィンランドでは、木曜に緑豆とベーコンのスープ( めっちゃしょっぱい)とフィンニッシュパンケーキ( 厚めの味のないクレープ。ジャムとクリームを付けて食べる) を食べるのが伝統的慣習。
そのため、木曜の日替わりランチでは大体スープが豆スープで、 私たちはこれを何となく恐れている…笑》


友だちのまゆちゃんは貴重な平日ランチ友だちだったのだけど( 笑)、ここ2ヶ月ほどお互い忙しくて会えてなかった。
久々の再会〜!
お互い積もる話もあって(特に私)、
気持ちのいいテラス席で、ジリジリの太陽を浴びながら、 何度もおかわりしながら、食後のティーを楽しみながら、 のんびりおしゃべり。

 

f:id:Suomika:20180621002431j:plain


そう。のんびり………

 


気づいたら4時間!!!😂

 

 


慌てて、植物園へ移動。笑


本当は、 今度行く予定のショートトリップの打ち合わせをする目的で今日会ったのだけど、
それは日曜の動物園お出かけの時に先送り。


植物園は、ヘルシンキ大学の附属施設で、アジア、アフリカ、 南米、熱帯雨林etc…部屋ごとに温度や湿度が再現され、 世界中の色々な地域で生息する植物たちが栽培されていた。

 

f:id:Suomika:20180621003500j:plain


巨大パイナップルの葉っぱを頭に生やして( 遠近法で写真撮って遊んで)みたり、
アフリカの植物の部屋が、今日の屋外気温より涼しくて『 アフリカってフィンランドより涼しいん!?』ってざわついたり、
楽しく園内を回った。


個人的には、 やっぱり亜熱帯の空間が日本の離島と同じで懐かしくて好きやった 。

 

f:id:Suomika:20180621002747j:plain


屋外のガーデンもステキな雰囲気で、 でも思ったよりまだ花が咲いてなかったから、 満開になる頃にまた来たいなー♡
今年のフィンランドの春は、 夏みたいに暑い日が続いてたからもう咲いてると思ったけど、 早かった。
例年の花のピークは7ー8月らしいので、来月頃かな?

 

f:id:Suomika:20180621002824j:plain