Suomika Diary🇫🇮

フィンランドのヘルシンキでオーペア(Aupair:住み込みのシッター)をしながら現地で保育園ボランティア👶 フィンランド人ホストファミリーとの生活、フィンランドの保育園のこと、日々の生活を綴った日記📖

【使っていたブログがぶっ飛んだため、新たにブログを再開!】

ここ2週間ほどのこと。
 
その当時、
ボランティア先を早く見つけなくてはという焦り、けど日本のように早く物事が進まないジレンマ、
夏休み明けには今住んでいる家を出て行かなくてはならなくなったこと、今のファミリーと最後まで一緒にいられないショック、
オペア先を新たに見つけなくてはいけない、家がない、お金もない…という不安
ファミリーの夏休み旅行を直前に子どもから聞いて知ったショック(知らされてなかった=言う必要がない程度の存在でしかなかったのか…)
他にもプライベートなことも含めてほぼ同時期に立て続けにいろんなことがあって、正直ストレスフルでもうしんどかった。
 
そんなときに、日記として書いていたブログが全てぶっ飛んだ。
私のフィンランド生活の、毎日の記録。
 
 
何でやねん。
何で同時にこんな悪いことばっかいっぱい起こるん?
 
今めっちゃしんどい状態で、それでも前向きにやれること一つずつやってて、
ようやくいい流れになって来てるかな…って思えてきてたとこやのに。。
 
9ヶ月間いっぱい頑張ったんに、まだいっぱい踏ん張らなあかんの…?
そろそろ流れ乗らしてくれても良くない?
 
 
……私、何も悪いことしてないやん。。
 
 
もう勝手に涙がでてくるくらいストレスフルで、
優しい人たちに話を聞いてもらって、
だけど、なんで泣いてるかは理解してもらえず
「意外となんとかなると思うよ!」となぜか励まされ、
なんかモヤっとしたまま、でも自分の頭の中もぐちゃぐちゃで、
(違うよ。不安でどうしたらいいか分からなくて泣いてるんじゃなくて、涙が出てくるくらい単にストレスフルな状態なだけなんやって!!)
って気づいたのは、冷静に頭の中を整理できてから。
 
ただ単に、
「辛かったね。しんどかったね。」
 
って、その一瞬だけでいいから共感して欲しかっただけ…
 
 
今後自分がどう動いていくべきかも分かってるし、
別に『お先真っ暗〜!』と思って泣いてる訳でもない。
 
 
なんだかなぁ…誰に分かち合ってもらえるんやろ、心の友がいないこの地で…
 
 
と思ってた矢先、友だちがヘルシンキに日帰り弾丸で来た。
それも、『家族が誰もいない、このタイミングで広い家に一人ぼっちやだなぁ…』
なタイミング!!
再会12時間前に来ることが確定。
 
 
一緒に過ごした1日は、懐かしくってすっごく楽しかった!
 
懐かしかったのは久々に会ったからというより、(もちろんそれもあるけど)
 
 
9ヶ月ぶりに本来の自分として過ごせたから。
 
 
もちろん、普段猫かぶったり無理してる訳では決してない。
けど、波長が合う友だちや仲間が、正直フィンランドにはいなかった。
 
それが、精神的に結構キツかった。
 
やっぱり、同じノリ、似た人生観、生き方の人と過ごすと、すごく元気が出てくる!✨
 
たった1日やったけど、いっぱい笑っていっぱいはしゃいで、
ついでに話も聞いてもらって、
みるみる元気になった!
 
 
あー、私、もう大丈夫や!
 
 
すごい…!9ヶ月間ずーっとしぼんでたのが、たった1日で復活できた!!
やっぱ波長って大事ー!!
 
 
 
しかも彼女は、これから同じヨーロッパで一年間新生活を作っていくとのこと✨
 
仲間ができた!!
 
フィンランドではオペアはほとんどおらず、ワーホリ制度もないため、似た立場の仲間がこれまで一人もいなかった。
こっちの18時以降は、日本は24時過ぎになるし、
今までフィンランドにも日本にも、リアルタイムで話せる人がほとんどいなかった。。
 
けどこれからは、似た立場で一緒に頑張ってる仲間ができたし、
時差も少ないから気兼ねなくリアルタイムで相談し合える。
 
Wでうれしー!心強ーい!!
 
 
めらみー、ほんまにありがとうーーー!!!!😭✨😭✨😭✨
 
 
ということで、折れてた心が復活したので、これから日記も再開しまーす