Suomika Diary🇫🇮

フィンランドのヘルシンキでオーペア(Aupair:住み込みのシッター)をしながら現地で保育園ボランティア👶 フィンランド人ホストファミリーとの生活、フィンランドの保育園のこと、日々の生活を綴った日記📖

【313日目】一人でのんびり

今日は一人家でのんびり。
 
ファミリーは出かけたから、自分のやりたいことや調べごとに集中できる。
 
…はずだった。
 
けど、最近はそんな時に限って嫌なことが起きる。
 
元気な時ならなんともないことでも、今は色んな焦りとストレスを抱えてる状態だから、すぐに心ぺちゃんこになる。。
おまけに外は久々に雨風やし、暗いし。。
 
私、元々こんなナーバスな子じゃないんやけどなぁ。。笑
 
 
 
今一番のストレスは、新しいオペアを早く探さないといけないという焦りと不安。
 
これって、
マッチングサイトに登録して、
条件に合うファミリーを自分でサーチしてコンタクトとって、(しかもサイトによってはオペア側からはコンタクト取れない=待つしかない状態)
返事を待って、
オファーが来たらやりとりして、お金や期間の交渉をして、(高く設定しすぎて断られても私の場合後がないし、時にめっちゃ悩む…)
フィンランド人の遅い返信を気長に待って…
 
それでも、確実に決まるかはすぐにはわからない。
なぜなら、お金と住居が発生する雇用関係やから。お互い慎重に進める。
 
 
普通のタスクと違って、
『これだけの作業を終えれば、解決する(安心できる)』
ってワケにはいかないから。。
 
今やれることをやってても、心のどこかでずっと不安で、ずっとストレス。。
 
私の場合、今住まわせてもらってる家の期限が近づいてるから、余計焦る。。
 
近いうちに出て行かなくちゃいけない…新しい家を1日でも早く見つけないと…!
 
って。
 
もちろん、焦っても状況が変わるわけではないことはちゃんと分かっている。
けど、頭じゃなくて心が感じることやから。
 
不安をぬぐいきれないのは、もう仕方ない。
 
逆に、これが決まったらスッキリするんやろーな(笑)
 
 
それに加えて、いくつかのタスクを抱えてるから、それが捗らないストレスもプラスされてる。
 
 
だけど、久々に家族でのんびり話しながら食べた夕飯は楽しかった。
Kalleが雷に怯えて、
Peteがいたずら心で大きい音を出して彼を驚かせて、
Kalleが怒って、
みんな爆笑(ごめんKalle笑)
 
夜、二重にかかった虹も見れたし🌈
今はちょっとブルーやけど、これからいいこと起こってくといいな。
 
今月中には決まるといいなぁ。。
 

f:id:Suomika:20180621021132j:plain