Suomika Diary🇫🇮

フィンランドのヘルシンキでオーペア(Aupair:住み込みのシッター)をしながら現地で保育園ボランティア👶 フィンランド人ホストファミリーとの生活、フィンランドの保育園のこと、日々の生活を綴った日記📖

【346日目】Menemme mökkiin!🌿3日目

昨日とは打って変わって快晴!青空!☀️✨
 
そして日差しがある分暑い!
 
そんな暑い中、今日はテニスに行ってきた🎾
中学時代軟式テニスをやっていたけど、よくよく考えてみたら15年前…(恐怖😱)
しかも今日やるのは軟式じゃなくて硬式。(というか、軟式テニスって日本だけらしい…まじか!!)
硬式テニスは、大学の体育の授業で一学期だけやったことあるくらい。
 
ひゃー!!
 
予想していた通り、ホームラン連発!(軟式の感覚で打つとめっちゃ飛ぶ)
打点も安定しない!
フォームはおろかグリップも適当!
バックはもちろん片手打ち!😂
 
けど久々にこんな暑い青空の下思い切り運動したー!
部活みたいで懐かしい!
めっちゃ気持ちいいー!!

f:id:Suomika:20180729003528j:plain

 
その後、テラスで昨日のゲームをやって大爆笑し、
思いつきでベリーを積んで、ボートへ🚣‍♂️
ベリー摘みでは、野生のブルーベリーやラズベリーをぷちぷちと摘む。
初めは話しながら摘んでいたけど、次第にみんな森の奥へばらけていって、黙々とピッキング
いかに多く見つけられるか…
狩猟本能が掻き立てられた!

f:id:Suomika:20180729003621j:plain

f:id:Suomika:20180729003626j:plain

 
その後、ボートへ🚣‍♂️
「(遠くに見える)あの島まで行けるかな?笑」
とか話してたら…
 
 
なんと、着いてしまった。
 
上陸し、探検!
地面はふかふかで、ありえないくらい蚊が大量にいる。
歩いて15分ほどで一周できるような規模なので、もちろん人は住んでいない。
だけど、石を重ねて作った手作りの焼き場があり、近隣の人がボートでここに来てBBQを楽しんでたみたい。
 
遠くに見える対岸が、私たちのコテージがある場所
なんだか、とても遠くに来たような感覚で、冒険したような楽しい気分を全員が感じていた。
 
 
無事戻ってきたら、Florenceが摘んだベリーでブルーベリーパイを作ってくれた♡
みんなでティータイム☕️

f:id:Suomika:20180729003746j:plain

 
明日にはヘルシンキへ帰ってしまう。。
だから湖へ行けるのは今日が最後!
「最後にもう一度湖へ行きたい!✨」
 
ということで、その後湖へ!(ティータイムした時点で19時やったけど😂)
 
フリスビーやボール遊びをしながら爆笑を繰り返し、ようやくビーチに着き、
湖の中でボール遊びコンティニュー(笑)

f:id:Suomika:20180729004049j:plain

みんな、水の中で自由に動けないから全然ラリーが続かない😂
けどそれが面白くて、みんなで色々ルールを変えつつとにかくボールを追いかける無邪気な青年たち。笑
 
今日は、夕飯当番やからサウナには入らない!(遅くなるから)
と決めていたけど、寒すぎてサウナに入ってしまった。
 
はぁ〜、凍えた後のサウナはやっぱ天国やわぁ〜😻
 
もちろん、5分後には熱すぎて悲鳴をあげていたけど。。😭
 
素敵な夕焼けの中、湖で楽しむ。
サウナに入って、湖に飛び込んで…を繰り返す。

f:id:Suomika:20180729004045j:plain

 

フィンランドでやりたかったことの一つができて、本当に満足!✨
 
 
毎食、担当制で色々な国の美味しいご飯を食べてきた。
最終日の夜は私が担当。肉じゃがを作って振る舞った。
 
時間的にタイトだったり、思ってたより量が少なくなってしまったり、元々入れる予定のなかった生姜を入れすぎて、前日に食べたプルコギと同じような味になってしまったりして色々心配したけど、みんなに
「おいしい!」
「ありがとう!」
と言ってもらえてすごく嬉しかった♡

f:id:Suomika:20180729004626j:plain