Suomika Diary🇫🇮

フィンランドのヘルシンキでオーペア(Aupair:住み込みのシッター)をしながら現地で保育園ボランティア👶 フィンランド人ホストファミリーとの生活、フィンランドの保育園のこと、日々の生活を綴った日記📖

【331日目】🎊Hyvää syntymäpäivää minulle!🎂✨

7月7日!
 
日本は七夕をお祝いする今日、
 
ついに30歳を迎えました!!!✨😍
 
 
フィンランドで迎える生まれて初めての海外バースデー、しかも記念すべき節目の30歳!🎂
 
本格的なバースデーパーティも、実は生まれて初めて。
だから、期待いっぱい朝からわくわく!♫
 
日本では、主役はゲスト扱い(周りが準備して主役をもてなす)だが、
フィンランドを始め多くの国では、主役がホスト(主役が準備して、周りの人たちをもてなす)。
 
だから、もしかしたら本来私が一から準備してパーティをオーガナイズしなければならないのかもしれないが…
 
正直、やはりサプライズを期待してしまう私。そこはやっぱ日本人やなぁ笑
 
 
とは言っても、折角やから私も何か一品作ろう!
みんなが大好きで、かつ映える飾り寿司にチャレンジしよう!頑張ってこれ作ってやるー!✨

f:id:Suomika:20180712062138j:plain

 
と意気込んだものの…
 
 
 
まさかの巻き簾を忘れる。。😭😭😭
 
 
 
つ、つらい。。。
 
 
今日はバス停を間違えて遅刻して、
レジでIDチェックに引っかかってお酒が買えず、
野菜にバーコードシールを貼るのを忘れて『てへぺろ😜』ってなったり、
 
なぜかすっとぼけたミスが多い一日やった。。
 
そしてついに…
 
飾り寿司を作りに来て、巻きすを忘れるという大失態😂😂😂
 
 
「あなた何しに来たの?笑」
 
 
……おっしゃる通りーーw😂
 
 
急遽、手巻き寿司に変更したよね😂
 
そうこうしてるうちに、だんだん人が集まってくる。
一人ひとり、来てくれる度に「お誕生日おめでとう!」と言いに来てくれる。
嬉しい♡
プレゼントを持って来てくれる人もいて、それが見事にFazerのチョコ率が高くて、フィンランドらしくて面白かった。
なんと総勢26人、遠くタンペレやトゥルクからわざわざ来てくれた人たちもいて、本当に嬉しい。
 
友だちが美味しいごはんを用意してくれて、
サプライズでめっちゃ可愛いユニコーンのケーキも用意してくれて
すっごく嬉しい!

f:id:Suomika:20180712063826j:plain

f:id:Suomika:20180712064907j:plain

 

美味しいごはんを食べて、みんなで色んなお話しして、
天気がいい芝生の庭でMölkky(ムルック:フィンランドの 木のボーリングみたいなゲーム)をして、

f:id:Suomika:20180712063939j:plain

 

そのまま外で集合写真撮って、ケーキ入刀して外で食べて、

f:id:Suomika:20180712064021j:plain

f:id:Suomika:20180712065132j:plain

 
 
そして本日のメインイベントの一つ、Palju(パルユ)へ!✨
Paljuは、移動式の露天風呂みたいなやつ。
今回は、15人入れる大きなPalju!
薪を燃やして4時間かけて温めた。
 
一年ぶりの!
おっふろーーーーーーー!!!😍😍😍

f:id:Suomika:20180712064930j:plain

日本人たちは、久々の湯船にめっちゃ大喜び✨
フィンランド人たちも、気持ち良さそう!
外でお酒片手にみんなで集まってあったかいお湯に浸かるのは最高〜!😍

f:id:Suomika:20180712073147j:plain

だけどやっぱりずっと入ってると暑くなり、最終的には全員縁に座る。
本当は、曇っていたり、少し涼しい天気のとき方が一番Palju日和らしい。
まぁ私は晴れ女やから仕方ない☀︎😂
 
 
その後はサウナ!
酔っ払いのフィンランド人たちと入ると、めちゃめちゃスチーム出しやがる。。熱すぎてしんどい。。🙀
フィンランドのサウナの暑さに慣れていない私、
まだ熱くするんかい!尋常じゃないやろ!
って毎回抗議。
けど、その狂った暑さの中、頭や背中に水をかけてもらうと、
えっ何これ♡めっちゃ気持ちいい…☺️
そして外に出て冷たいシャワー浴びると、またサウナで温まりたくなるから不思議。結局4回くらい繰り返してしまった……私もう立派なフィンランド人やんー😂
 
 
ほかほかふにゃふにゃに温まった後は、なぜか定番になりつつあるニョッキ!笑
ケンさんに50%越えのお酒(もはやアルコール)、「甘くて美味しいよ」って騙されて大盛りショットで飲まされ、
いい感じに酔ってきたから『30歳やから30ショット飲む!』って言ったら本気で止められ、
結局3杯飲んだら……
 
 
 
えへへ、なんか楽しくなってきた〜✨☺️
 
 
めっちゃ酔っ払って、踊って、
「◯◯なのだ〜!」みたいな喋り方になって、
フィンランド語も日本語すらも正しく喋れてないまま、それでもひたすら喋り続け、
楽しくて色んな人に絡んで、
だんだん「menee nukkumaan(もう寝とけ)」って言われてあしらわれて寂しくなって、更に喋り続け、
けど少しずつ気持ち悪くなってきそうな予感がして、
 
 
まさかの主役就寝😂(AM2:50)
 
 
朝まで起きてる気満々やったのにーーー!!!😭😭😭
 
 
P.S. 
メインイベントとしてずっと前から楽しみにしてた“30回胴上げ” をまさかのすっかり忘れてしまったことに気づくのは…もう少し後の話。