Suomika Diary🇫🇮

フィンランドのヘルシンキでオーペア(Aupair:住み込みのシッター)をしながら現地で保育園ボランティア👶 フィンランド人ホストファミリーとの生活、フィンランドの保育園のこと、日々の生活を綴った日記📖

【378日目】Night of the Arts

今日は、Helsingin Taiteiden yö(Night of the Arts in Helsinki)の日。
 
1日限定で、街の色々な場所でライブや音楽イベント、美術館の無料公開など様々な催しが行われる日。
今年は30周年らしい。私と同い年!
100以上の場所で特別イベントがある中で、メインイベントは大聖堂で行われるイベント。40人もの人が、ワイヤーで吊られながら空中演技をするプロジェクションマッピング!
 
まだ明るい時間に集まって、みんなでライブ(よく見たら、公開カラオケ大会だった!)を見たり、

f:id:Suomika:20180827234653j:plain

エスプラナーディ公園でダンス演奏のパフォーマンスを見たり、
イベントがありそうな広場を順番に練り歩いた。
 
美術館は、どこも人がいっぱいで長蛇の列ができているところも。
 
そうこうしているうちに時間になり、大聖堂へ。
独立記念日、Vappuと同じくらいのすごい人混み!
一気に週末の竹下通りに入ってく感じ。。ぎょえー
 
 
この頃にはもう外も暗くて、真っ白い大聖堂がピンクや黄色、青などの照明で照らされる。とても幻想的。
同時に、音楽と弦楽器の生演奏も流れている。

f:id:Suomika:20180827234700j:plain

突然曲調が変わり、白い衣装を来た人たちが大聖堂の階段から順番に降りて来た。
そしてパフォーマンスしながらクレーンに吊られたワイヤーのところへ移動する。
 
40人が吊られたワイヤーがつり上がったかと思うと、その上でみんな一斉に同じ動きをしはじめる。

f:id:Suomika:20180827234709j:plain

f:id:Suomika:20180827234708j:plain

f:id:Suomika:20180827234717j:plain

 
 
えーこの上で回転したり、方向転換したりするん!?すごない!?
 
音楽と照明に合わせて動いたり静止したりする人々。
すごいなー!
 
 
終わった後は、大勢の人が一斉に駅へと移動。
 
 
ですよね、そうなりますよね。
 
 
 
 
その様子はまるで東京の花火大会……😱
 
 
 
 
この後みんなでSörninenのバーイベントに行こうと、メトロの駅に向かったけど…
 
 
 
 

f:id:Suomika:20180827235902j:plain

 
ヘルシンキの小さな駅が、まるでラッシュ時の新宿駅!!😱
 
だけど新宿駅ほど電車も来ないし、10両編成とかない。せいぜい4両くらい?
 
 
 
『うちらちゃんと乗れるのだろうか…』
 
 
結局時間的に難しくなり、この日は解散。
残った友だちと代わりにテラスで一杯飲んで帰った。
イベントもあったし、今日は木曜やけど週末な気分でちょっと浮かれてる。(けど明日も明後日も仕事。なんでこのイベント木曜日にやった?
オリジナルドリンク美味しかったー!

f:id:Suomika:20180827235416j:plain