Suomika Diary🇫🇮

フィンランドのヘルシンキでオーペア(Aupair:住み込みのシッター)をしながら現地で保育園ボランティア👶 フィンランド人ホストファミリーとの生活、フィンランドの保育園のこと、日々の生活を綴った日記📖

【324日目】🏳️‍🌈PRIDE parade🏳️‍🌈

今日、ヘルシンキではPRIDEのパレードが開催された。
PRIDEパレードは、セクシュアルマイノリティLGBT) の人たちの理解を拡めるとともに、 法的権利を求める社会的運動の一つ。
5〜8月にかけて世界中色んな都市(日本でも) で大きなイベントやパレードが毎年開催されているが、 ここヘルシンキでも大きなパレードが行われる。
今日は友だちと一緒に行ってきた。

 


レインボーが象徴なので、髪の毛をカラーリングして行こう!


ということで、まず友達の家へお邪魔。
最近引っ越したばかりという彼女は、 フィンランド人の彼と一緒に住んでいて、なんだかいいなぁ〜♡
なんて思ったり(*´꒳`*)
フィンランドに来たきっかけや学生時代の話、 彼とのなれそめなど色々な話をして楽しかった♫


美味しいパスタとシャンパンもいただき、のんびり。


そのあと髪を染め…てみたものの、 日本人のダークカラーじゃ華やかに染まらないっ!😂😂笑
けどピンクは黒髪の方が映えたので、何となく染めてlet's go。

 


大聖堂に着くと、すごい人!!
独立記念日、vappuのときと同じくらいの密度で、 いかにこのイベントが大きなものかがわかった。

f:id:Suomika:20180702074134j:image


みんな、髪、服、小物、 どこかしらがレインボーなものを身につけていて、 中にはコスプレをしている人もいて、 フィンランドにしては珍しくパリピっぽい雰囲気で盛り上がってい た!
サンタさんのコスプレをしたゲイの人たち(多分ショーキャスト) もいて、一緒に写真を撮ってもらった♡

f:id:Suomika:20180702074201j:image
f:id:Suomika:20180702074156j:image


公式のパレード参加者は、 カラフルな風船や横断幕でデコレートしたトラックに乗り、 ハイテンションでパレード開始を待っている。
一般の参加者たちもすごく活気があって、 どこを見ても盛り上がっている。


ひゃー楽しそうー!😍😍😍


友だちは途中で帰らなくてはならないため、 前半はパレードには参加せずに写真を撮ったり、 色々なトラックやコスプレを見つけて楽しんだりした。

f:id:Suomika:20180702074342j:image


そして友だちを見送った後、しれっとパレードにjoin!
前後左右、 両脇にいる観衆たちもみんなカラフルなレインボーなので、 めっちゃテンション上がるー!🌈

f:id:Suomika:20180702074531j:image
初めは人が多く連なっている場所にjoinしたが、 周りはみんな知り合い同士で話しながら歩いている。。 一人だと話し相手もおらず意外と盛り上がらないため、 ミュージックカーの側に移動。


クラブミュージックがかかって周りも盛り上がっているため、 一人でも楽しめる!
音楽に合わせて踊りながら歩いたり、 知らない人同士で手を振ったり、


パレード楽しいっ!!!😆😆😆


しかもどうやら、 前のミュージックカーに乗っている人の一人が有名人?なようで、 みんなめっちゃ手振ったり写真撮ったりしてた。
ニコニコノリノリな人やったから、 私もいっぱいアイコンタクトとって手振り返してもらった。


パレードは、大聖堂からKaivo puistoまでの1時間ほど。
だけど参加者数が多くものすごーく長いパレードだったため、 全ての列が公園に到着したのは終了予定時刻の1時間後だった。


毎年参加者が増え続けて大きくなってってるのかもなー。


公園に到着後は、vappu同様ピクニック!
各自レジャーシートを広げて、 友達や仲間と飲んで喋って盛り上がる。


あ、やっぱ最終的にはピクニックで飲むんや。笑
THE フィンランドスタイル。

f:id:Suomika:20180702074449j:image


会場内には大きな特設ステージや屋台がいくつかあった。
けど一人だったため、なんとなく一周して雰囲気を味わって、元来た道を歩いて帰った。


帰り道も、ポストやタクシーがレインボーカラーになってたり、お店のショーウィンドウはもちろん、 公共施設の旗もレインボーフラッグ🏳️‍🌈になってたり、 今日しか見られない光景が見られて面白かった♫

f:id:Suomika:20180702074701j:image

f:id:Suomika:20180702074720j:image

f:id:Suomika:20180702074736j:image


全ての人が、 好きな人を堂々と好きと言えて一緒に過ごすことができる世界になりますように…🏳️‍🌈