Suomika Diary🇫🇮

フィンランドのヘルシンキでオーペア(Aupair:住み込みのシッター)をしながら現地で保育園ボランティア👶 フィンランド人ホストファミリーとの生活、フィンランドの保育園のこと、日々の生活を綴った日記📖

【379日目】もやもやと引越しパーティ

今日はスウェーデンからフィンランドに戻ってきた友だちの引越しパーティ♫
夜このパーティに行くのを、楽しみにしていた。
 
 
そんな今日、ついにママが帰ってきた!!✨
 
ママなしで、カオスな家に住んで毎日部屋の整頓と闘うこと3週間…
 
今週、子ども部屋の収納が新しくなり、ぐちゃぐちゃに積み上げられてて片付け先のなかったおもちゃたちも仕分けされ、部屋が見違えった。
その後、この家で一番カオスだったホスト(本当に心から視界に入れたくないレベル)の寝室も、キレイになった!✨
 
からの、ママが帰ってきた!
 
 
これは、いい感じの流れなのではないか!!✨
 
この3週間、カオスに引き込まれそうになりながら頑張った苦労が報われた!
泣いて出て行く宣言した甲斐があった!
 
 
ウキウキで出て行こうとしたその時…
 
「そういえば今日はサウナの日だけど、あなたは家にいてくれるのよね?」
 
 
……Mitä?(・∀・)
 
 
各家にサウナのないアパートメントに住んでいる私たち。毎週金曜21−22時はサウナの日で、家族でサウナタイムを楽しみたいから、Cessiが寝ている間、代わりにいてほしいとのこと。
 
「家族揃ってサウナで過ごす、フィンランド人にとってはとても大切な時間なの。わかってくれる?
フィンランドのパーティーなら、10時に行っても全然遅くないわ」
 
 
 
いや、一年ホームステイ経験あるんでそれはもう十分理解しておりますよ(・∀・)
 
 
だけど今夜は予定があることは伝えてあったし、ついさっきパパに「もう今日はフリーだよ」と解放宣言を受けたところ。
話が違う。
私はもう今出るつもりしかない。
それを伝えると、
 
「知らないわ。だったら9時までに帰ってきてくれる?」
 
と急にイライラし始めるママ。
 
 
はっ!?
 
 
こっちもイラっとして
 
「いや、無理。今でてく。そんで明日の朝帰る」
 
「…だったら勝手にすれば!?」
 
『いや、言われんくても勝手にするしっ!』
 
 
勢いよく扉を閉めて、外に出た。
 
 
 
むっちゃむかつくーーーーー!!!!
 
なんなん!!!
 
 
おかしくない!?
なんで私悪くないんにこんな態度取られなあかんのん!?
やったらせめて先にお願いするなりしとけや!
 
てか、唯一の常識人だと思って期待してたママも非常識な人間やったなんて…まじかよ…しんど…😭😨
 
っていうショックと絶望が、精神的にかなり大きいダメージ。。
 
 
怒った勢いでずんずんチャリ乗り場まで歩いたものの、そこでなんだか急にもやもや……
 
 
確かに私は絶対悪くない。確実。
 
けど、ママは3週間入院して、やっと家族のところに帰って来て、サウナの時間をとても楽しみにしてたのかもしれない。。
 
だとしたら、その時間だけ抜けて来てあげてもよかったかなぁ。。どーせパーティは長くやっとるやろし。
 
 
なんていう変な情が入っちゃう優しい自分が悔しい。
だって私悪くないはずなんに。
 
 
電話で話聞いてもらって少しすっきりして、でもこのままここで悶々としても永遠と終わらんから、とりあえずパーティ行ってもっとグチることにした。
 
 
チャリで向かってる途中、ママからメールが。
『友だちが来てくれて22時までいてくれる予定みたい。スケジュールを勘違いしてたわ。ごめんね。』
 
 
 
よ、よかったーーー!!!!
 
 
一悶着が解決したことも一安心!
だけどそれよりも、私の予想通りママが常識人だったことの方にもう涙が出そうなほど安心した!!笑
 
パパとの3週間で、もうボロボロだったから、ママまで常識ない人やったら
まじであと残り3週間でも無理やり出て行こうって真剣に頭によぎってたとこやった。。
 
 
とりあえず今夜は楽しめるぞー!