Suomika Diary🇫🇮

フィンランドのヘルシンキでオーペア(Aupair:住み込みのシッター)をしながら現地で保育園ボランティア👶 フィンランド人ホストファミリーとの生活、フィンランドの保育園のこと、日々の生活を綴った日記📖

【377日目】オシャレカフェ♡

今日は、先日知り合ったお友だちとゆっくりお茶。
 
Töölö湾にあるTaideterassiというカフェに行った。
この辺りは海辺沿いに遊歩道、サイクリング道があり、ランニングやサイクリングを楽しんでいる人がたくさんいる。緑の中でヨガや瞑想をしたり、海でボートやSUPをしてる人もいる。
海の向こう側にはセントラルの街並みも見え、(水はキレイじゃないけど笑)景色はとてもキレイ。
 
この辺りには、昔の建物をリノベーションしたレトロかわいいカフェがいくつか並んでいる。
今回行った場所も、その一つ。夏しかやってないサマーカフェなのだ。
実は去年の夏初めてここを歩いたとき、カラーランでここを走ったとき、
『一度ここでお茶したいな〜。今度来よう!』
と思って今まで忘れていた場所でもある(笑)
 
 
外観がめっちゃオシャレー♡

f:id:Suomika:20180827233831j:plain

 
隣には、手作りの小さな家が!!
あまりに精巧なので中を覗いてみると、なんと内装も本物の家同様!階段があって2回に登れたり、部屋がちゃんとあったり。
もはや子ども用のおもちゃ小屋(コテージ)というレベルではない。
これらは子どもと一緒に作っている遊び場で、完成後は一般公開もする予定なのだそう。すごいー!✨

f:id:Suomika:20180827233852j:plain

 
カフェ本館の内装もアンティークでとてもオシャレ。
家具だけでなく、壁紙やシャンデリア、絵画や小さな日用品もあり、昔家だった面影が感じられた。

f:id:Suomika:20180827233904j:plain

 
ちゃんと話すのは初めてなので、お互いのことやフィンランドのことなど、色々話題尽きずに話に花を咲かせた。
まさかの3時間ほど滞在し外に出ると、日陰で誰もいなかったはずのテラス席にはいつのまにかたくさんの人が!
うちらが来たときは日陰で、今日はかなり寒くて断念して中の席に座ったけど、ローカルの人たちは時間帯をちゃんとわかってる!さすがやなぁ。

f:id:Suomika:20180827233854j:plain

f:id:Suomika:20180827234022j:plain

 
その後は、オススメのお店でランチ。
カフェでゆっくりしすぎて、ランチ後は慌ただしく帰っちゃったけど、サーモンも付け合わせの野菜も一つ一つ味付けが違ってて、こだわってて美味しかったー♡
 
夏ももうすぐ終わっちゃうから、今のうちに色々素敵な景色やお店に出かけて、色々目に焼き付けておこう。