Suomika Diary🇫🇮

フィンランドのヘルシンキでオーペア(Aupair:住み込みのシッター)をしながら現地で保育園ボランティア👶 フィンランド人ホストファミリーとの生活、フィンランドの保育園のこと、日々の生活を綴った日記📖

【325日目】新しいホストファミリーが確定!✨

午前中、新しいホストファミリー候補と会ってきた。
 
ドキドキで、でも、なんとなくこのファミリーで決まる予感があった。だから不安はなかった。
 
先にカフェに着いて待っていると…
 
 
 
き、来た!!!
 
 
 
家族揃って来てくれた。
お母さんはとても気さくでフレンドリー。常にニコニコしながら話しかけてくれる。
スウェーデンフィンランド人のお父さんは、寡黙だがいい人そう。
10歳のお姉ちゃんに、3歳の妹。
初めて見る人に初めは緊張していたが、最後の方はとても人懐っこい。
私たちが話してる途中でも、「一緒に遊ぼう、来て」と連れ去ってくれる(笑)
 
女の子…やっぱかわいいっ♡😍
 
オペアは5人目の受け入れだそうで、とても慣れた様子。
すっごくウェルカムな雰囲気で、私が理想としていたあったかいホストファミリーそのもの!!
子どもたちがまだ英語を話せないから、フィンランド語が少しでもできる人を探していたこのファミリー。
あえてフィンランド語で書かれた紹介文(普通は英語で書いてある)を読んで、私もがんばってフィンランド語で自己紹介メッセージを書いて送ったら、それをとても評価してくれた。
 
「何日から来れる?」
「家での仕事は主にこれとこれと…」
「あ、アレルギーや食べられないものはある?」
 
と、もう私を受け入れることを既に決めてくれているようで、詳細な話に進む。
 
なんか…嬉しい。
8月からこのファミリーと一緒に暮らせるんだ。。
 
最近ファミリー探しで疲弊してたのもあって、このファミリーの温かさがすごく嬉しかった。
一ヶ月半だけしかこの家でオペアできないのが、本当に惜しい。。
 
だけど、最高の時間になる予感がする!✨
 
場所も、私がヘルシンキで一番気に入っている緑と海が素敵なエリアで、偶然にも今月定期的に通っていたモンテ園とインターナショナルスクールのすぐ近くだった。
1週間前、ここをサイクリングしながら、
『こんなところで暮らせたらなぁ…✨』
と妄想?していたのが、現実になるなんて…!😍
 
 
色々、嬉しい気持ちでいっぱい!
 
 
 
いつ決まるか分からなかったファミリー探し。
すぐ見つかるかもしれないし、最悪見つからないかもしれない。
どれだけ頑張ったからといって、すぐ終わるものではない。けど何よりも優先して進めなければならないこと。
そんな漠然とした見通しの持てない不安を抱え続けてきたこの一ヶ月は、正直他のこと(勉強や自分の調べたいことなど)がほとんど進められなかった。
けど、今ようやく、一番の不安ごとを完了することができた!
 
安心して8月を迎えられる。
だからこそ、全力で7月を過ごすことができる!
8月からをすごく楽しみにしている自分が嬉しい!✨
 
ほんと、あー良かった!!✨