Suomika Diary🇫🇮

フィンランドのヘルシンキでオーペア(Aupair:住み込みのシッター)をしながら現地で保育園ボランティア👶 フィンランド人ホストファミリーとの生活、フィンランドの保育園のこと、日々の生活を綴った日記📖

【320日目】IKEAへGo!

元々昨日も早起きして活動する予定だったため、今日を休息日として何も予定を入れない日にしてあった。
 
よし!今日こそ溜まってたことを片付けるぞー!!
 
 
と意気込んでいたものの。
 
昨日から始めた安眠法(目元にタオルかけるだけ)が効果あり過ぎて睡眠が深くなり過ぎてなかなか起きれず ⇦言い訳
起きてからもしばらくぼーっとしていた。
 
でも眠りが深くなったのは多分本当で、目が冴えてからのすっきり感はすごくありがたい✨
 
 
そんなこんなで、久々に集中してiPadに向かっていると、友だちから電話が。
 
『突然だけど今日一緒にIKEA行かない?』
 
彼は先日ベッドを買い替えたいと話していたのだが、
私がフィンランドマットレスや枕に対して辛口コメントをしていたので、いいアドバイザーになると思って声をかけたらしい(笑)
 
今日は外に出る予定は何もないし、気分転換になってちょうどいいかも。
と思って行くことにした。
 
 
IKEAのカフェテリアでオススメのミートボールとワッフルを食べ、
いざベッドコーナーへ。
私が選ぶわけじゃないのに、
「ささ、マットレスマスター。お先に試してみて」
となぜかVIP待遇を受ける。
そして結局、ぼぼ全て15近くのベッド、マットレスを試した。なぜか私も。
 
でもそのおかげで候補が2つに絞られたようだ。
よく分からんくなるくらい色んなベッドやマットレスにひたすら横たわってみた甲斐があったわ。
 
 
フィンランドマットレス、枕は、なぜか柔らかくてぺちゃんこに潰れるものが多く、低反発素材のものがほとんどない。
枕なんて、頭を乗せたら数ミリの暑さに潰れるものを、2つも3つも重ねて使っている。
首のシルエットは完全無視。
寝具のレベルは日本の方がはるかに上!😂
 
まじこのスタイルでよく眠れるよなぁ…
フィンランド(ヨーロッパ)の大きな謎やったりする。
 

f:id:Suomika:20180630073229j:plain

f:id:Suomika:20180630073237j:plain