Suomika Diary🇫🇮

フィンランドのヘルシンキでオーペア(Aupair:住み込みのシッター)をしながら現地で保育園ボランティア👶 フィンランド人ホストファミリーとの生活、フィンランドの保育園のこと、日々の生活を綴った日記📖

【328日目】衝撃のメール

昼頃、Peteから突然一通のメールが。
なんだろう?と思って開くと、とても衝撃的な書き出しが…
 
 
“残念だけど、君が僕らを利用してるように感じる。もしここでの仕事が嫌なら、契約を早めに切り上げることもできるよ”
 
 
え……!?
 
 
どういうこと…?
 
意味不明すぎる。。
 
 
思い当たるようなことをした覚えはないし、私は決められた分の仕事はちゃんとしている。
これまでだって、まじめに働いてきたつもりだ。
もちろんお互い色々思うところがあったりすることもあったけど、ずっと私の信頼するファミリーだと思って一緒に暮らしてきたし、私自身もファミリーの一員だと信じてきた。
 
だけど……
 
 
Peteや子どもたちにとっては違うのかな…
 
 
Peteがいきなりこんな風に言ってきた意図は、どれだけ考えてもまったくもってわからないけれど、
 
私のことを信頼していないことは明らか。
 
 
その事実だけで、私がショックを受けるには十分だった。
 
 
その後すぐ、
“君のSIMカードは僕名義だから、出て行くときにはちゃんと返してね”
 
という業務メールが届いた。
 
 
…はやく出ていって欲しいってこと?
 
直前までは普通の態度だったし、さすがにそうではないと信じてはいるけど、
いきなりこんなことを平気で言えて、
しかも直接じゃなくメールで言えて、その後に業務的なメールを平気で送れる程度の存在でしかないんやな。。。
 
 
私の言動が、家族を我慢させてしまってた(かもしれない)こと、
だとしたらこれまでその場でちゃんと伝えてくれなかったこと、
直接言ってくれなかったこと、
何より、
私のことを信頼してくれていないこと、
私を家族だとは思ってくれていない(大した存在ではない)こと、
 
 
たくさんのショックが一気に押し寄せて、すごく悲しくて、虚しくて、
そのうちだんだん怒りも込み上げてきて、
でもやっぱり悲しい気持ちの方が大きくて、
 
考えるほど涙が込み上げてくる。。
 
けど、いま隣にはKalleもKatiもいるし(2人は何も知らないっぽい)、
その場では泣くこともできず、
必死で感情を抑えて、一人悶々とせざるを得なかった。。
 
 
帰宅後のPeteは、至って普通の態度。
…ますます意味がわからない。
 
 
早く向き合って、思ってることを正直に伝えて(メールでは返信したけど直接言いたい)スッキリしたい。
けど、悶々としてた心のモヤモヤを、一度誰かにアウトプットして落ち着いてからじゃないと、とてもじゃないけどちゃんと話せない。。
 
そう思って、友達に電話した。
運よく出てくれた友だちに一通り話を聞いてもらい、ようやくひと泣きできて(泣くのを我慢しなきゃいけなかったのが、日中一番しんどかった)、少しモヤモヤがすっきりした。
 
 
よし、これでやっとPeteと話ができる。
 
 
…意を決して話してみたら、
『君の仕事はよくやってくれていると思っているし、君は僕らのファミリーだと思っているよ。
僕が言いたいのはそれとは別のことだよ。』
 
 
……ますます意味がわからない。
 
 
話を聞いてみると、
今週トゥルクに行った件、結構直前に伝えてしまっていたので、
最低でも5日前には知らせてほしい(どこかへ行くこと自体は問題ない)とのこと。
 
『それだけだよ。だから、なぜ君がショックを受けるのか不思議でならなかったんだ』
 
 
 
……え、それだけ…?((((;゚Д゚)))))))
 
 
いや、もちろん大事なことだから、トゥルクの件に関しては話を聞いた後ちゃんと謝ったけど、
 
だったらなんであんな言い方した…?
直接そう言えばよくない?
 
後から思い返したら、大きな疑問が残る。(その時は冷静じゃなかったから、気づかなかった)
 
 
だけど見る限り話す限り、彼は特に嫌味を言ったつもりも全くなさそうで、
私がなぜ傷ついているのか、本気で純粋に不思議に思っている様子だ。
 
それがわかるから、改めて蒸し返すつもりはないけれど。。(*_*)
 
 
フィンランドと日本では、この言い回しのニュアンスを違う風に教えているのだろうか…?
もしくは、遠回しな言い方をする文化があるのか…?
 
…もしそうなら、正直かなりめんどくさい。
日本よりよっぽどめんどくさい。
 
はっきり言ってくれた方がわかりやすいし、むしろ言ってくれないと分からない。
海外は日本と比べて物をはっきり言う文化なイメージがあるけど、フィンランドでは言うにしても伝え方がとても遠回しなのかも?)
 
 
謎は深まるばかり。。