Suomika Diary🇫🇮

フィンランドのヘルシンキでオーペア(Aupair:住み込みのシッター)をしながら現地で保育園ボランティア👶 フィンランド人ホストファミリーとの生活、フィンランドの保育園のこと、日々の生活を綴った日記📖

【329日目】Katiの誕生日プレゼント🎁

心配事も晴れて、今日は精神的にのんびり。
 
夕方、Katiの誕生日プレゼントを買いに街へ。
 
本当は、彼女の誕生日は7月3日、今週の火曜日。
少し遅くなってしまったけれど、明日渡そうと思ってSOKOSへ。
 
何をあげたら喜んでくれるかな?
どんなものが彼女らしいかな?
 
 
Katiとは、私のオーペア時間の中で一番一緒に過ごす時間が長かったため、今となってはいちばん思い入れがある。
 
思い返してみれば、初めの頃はお互い言葉が全く通じず、ジェスチャーgoogle翻訳だけで何とかやりとりする日々。言いたいことをすぐに言えず、半分ほどは理解されない関係だったため、正直お互い疲れてストレスを感じていた時期もあった(初めの頃)
だけど少しずつ単語を覚え、1月からは学校に通うようになり、本当に簡単な会話だけだけど、普通にコミュニケーションが取れるようになってきた。そうしたら、一緒にいる時間はお互い楽しんで会話したり、積極的に相手のことを聞いたりするようになり、すごくいい関係になった。
 
一緒にいる時間が長いこと、
彼女にとって私も孫の一人みたいに思ってくれてること、
だからこそ誰よりもあったかく接してくれること、
 
…私にとっても、Katiはフィンランドの大好きで大切なmunmo(おばあちゃん)だ。
 
だからこそ、喜んでくれる姿を想像すると、すごく幸せな気持ちになる。
 
 
彼女が好きそうな色、テイストの花柄の食器、
彼女の部屋に合いそうなキャンドル、
可愛らしい小物、
 
色々迷ったけど、
料理が大好きなKatiが、毎日使ってくれるように。
 
そう思って、エプロンとポットホルダーをプレゼントに選んだ。
 
 
明日渡したら、どんな反応するかな?
 
喜んでくれたらいいな。