Suomika Diary🇫🇮

フィンランドのヘルシンキでオーペア(Aupair:住み込みのシッター)をしながら現地で保育園ボランティア👶 フィンランド人ホストファミリーとの生活、フィンランドの保育園のこと、日々の生活を綴った日記📖

【333日目】久々のcafe lingua

夜、1ヶ月ぶりくらいにcafe lingua(language exchange)へ。
 
ここでは、日本人や日本語を勉強しているフィンランド人たちと会話することができる。
いつメンに会うこともできれば、初めましての人と出会うことも。
もちろん、英語テーブルやフィンランド語テーブルに行けば、語学の勉強をすることだってできる。
てかそろそろフィンランド語のテーブルにチャレンジしてみんとなぁ。。授業終わって微妙に忘れてきてる…😱
 
けど今日は久々やから日本語テーブルへ。(というか夏休みやから?他のグループもほとんど人おらん笑)
 
春まではほぼ毎週行ってたけど、6月に入ってからはほとんど行けてなかった。
めっちゃ久々ー!
 
会場が変わったようで、今日は初めて行くstreet barってとこ。
 
えっ、ここほんとにフィンランド!?
 
って思うくらいフードもドリンクもめっちゃ安い!
そしてうるさくない ⇦ここ大事
 
 
下ネタからITの真面目な話まで、いろんな話をして、
結局1時過ぎまで滞在。
 
こんなに遅くまでおったん初めてやー!
 
今日から10日間子どもたちがいないから、ちょっと夜更かし。
たまにはいいね〜。