Suomika Diary🇫🇮

フィンランドのヘルシンキでオーペア(Aupair:住み込みのシッター)をしながら現地で保育園ボランティア👶 フィンランド人ホストファミリーとの生活、フィンランドの保育園のこと、日々の生活を綴った日記📖

【361日目】初めてのブレイク!✨

朝7時に起きて、Cessiの身支度、朝食を済ませ、7時半頃保育園へ連れて行く。
 
初日なので、パパも一緒に行った。
保育園までは、子どもの足でも歩いて10分の近い距離。
もし家で朝食を食べなくても、8時までに登園すれば園で出してくれるらしい。
 
8時前には家に帰って来て、そこから15時のお迎えまではフリー!✨
フリータイムに関しては、前の家よりも長くて十分時間を確保できて嬉しい!
 
週末疲れが溜まった状態の今日は、少し二度寝
そのあと、キッチンの掃除と整頓!リビングと子供部屋の最低限の掃除。
 
フリーの時間に掃除(仕事)をするのは個人的には嫌いやけど、Cessiのお迎え後はほぼ不可能。
このまま汚い環境で過ごした場合のストレスの方がはるかに高いと判断して、今掃除することにした。
 
大半が、薬やサプリなどの大事なもの、私物なため、捨てることもできず、
明らかに要らない空箱や破られた紙切れ、破損したおもちゃなどを中心に、もう容赦無く捨てた。
そして掃き掃除、水回りの拭き掃除。
 
ほんの少しだけやけど、部屋が落ち着いて綺麗になった気がする!
キッチンは食卓テーブルのスペースを十分に確保したし、まな板を置くスペースもできた!✨(まずここから)
 
掃除の勝手もわからないのに、この時間にやっちゃう自分が優等生すぎる。
 
午後にはママも帰ってきたし(今日は薬の副作用でげっそりしてずっと寝てたけど💦)、
一気には無理やけど、これから少しずつ生活空間を整えられていけたらいいな。
 
 
夜はcafe linguaへ。
きたばかりの留学生に初々しさを感じ、(いつのまにか私もフィンランドの先輩なんかぁ…)
友だちと久々に話せた(グチれた)ことで、結構スッキリ!