Suomika Diary🇫🇮

フィンランドのヘルシンキでオーペア(Aupair:住み込みのシッター)をしながら現地で保育園ボランティア👶 フィンランド人ホストファミリーとの生活、フィンランドの保育園のこと、日々の生活を綴った日記📖

【356日目】初仕事

新しいホストファミリーとの新生活。
 
新しいファミリーは、パパのMax、ママのVuokko、8歳のJosefina、2歳のCeciliaの4人。
ママは今、体調が悪く病院で一時療養しているらしい。。もうすぐ帰ってくるとのことだけど。
 
昨日は、少しお茶して、あとは「家にいると思って気楽に好きにしてね」とのんびり。
疲れていたのもあって、明日の起きる時間だけ確認して、部屋に戻って荷ほどきした。
 
 
そして今日。この家での初仕事!
 
パパは弁護士をしていて、ミーティングの時間によって出ていく時間が違うよう。けど予定の合間に一度帰って来てくれたりもして、
今日はパパのいない時間に子ども達と一緒に過ごすことが仕事だった。
子どもたちは今週まで夏休みで学校も保育園もないため、今は2歳のCeciliaが起きてから寝るまで(7ー19時頃まで)大人の目が必要なのだ。
 
 
 
…にしてもこの家……
 
 
 
すごく汚い。。
 
 
というか、物が多すぎる。。
 
 
掃除はちゃんとしてあるみたいやけど。
ただそこら中に物が散乱していて、スペースというスペースには色んなものが雑に積み上げられている
入ってすぐ目につくソファには、衣類が山のように積み上げられているし(初日これで言葉を失った)

f:id:Suomika:20180810204208j:plain

リビングや玄関、子供部屋には色んなおもちゃ、どこから持ってきたかわからないものが何でも散らばっている。
スペースというスペースには、これでもかってほどの物が積み上げられている…

f:id:Suomika:20180810204216j:plain

 
キッチンなんてカオス。
なんで薬やサプリメントがここに大量にあるん!?どこで調理したらいい!?

f:id:Suomika:20180810204221j:plain

f:id:Suomika:20180810204252j:plain

初日到着後、「お茶でも飲もうか。ここがキッチンだよ」と招かれたときの状態↑
 
収納スペースを覗いてみても、色んなものが乱雑に入っていて、スペースを全然活かせていない……

f:id:Suomika:20180810204738j:plain

 
一番やばいのは、リビングと繋がっているパパママの寝室。。
これはもう、言葉には表せない…

f:id:Suomika:20180810204751j:plain

↓ベッド脇のサイドテーブルがあるスペース。。

f:id:Suomika:20180810204228j:plain

 
 
 
 
 
ブルブルブルっ……!!😱😱😱
 
 
 
さすがにここは勝手に片付けることもできない。
私の管轄じゃないし、このスペースには必要ない限り入らないことにして、もう存在を無視することに決めた。
 
 
他にも、キッチンにおもちゃがいっぱいいあったり、
逆にリビングに食べ物が置きっぱなしだったり、
空箱が畳まずに積み上げられてたり、
綺麗なのか洗濯物なのかもわからない衣類、シーツが大量にあるし、
 
 
…やばい……
私、とんでもないところに来てしまったのかもしれない……😨😨😨
 
 
見てると、パパは
「整頓する」
「出したものは片付ける」
という概念がないよう。
そして悲しいかな、子どもたちも…
出したら出しっぱなし、ゴミも捨てない、
こんなに散らかってても、当たり前のようにしれっと過ごしている。。
食事も、ハンバーガーやホットドッグなどを少し食べ、食べ残しは当然かのように捨てる…
 
…もはや、見ていて悲しい気持ちになってくる…
 
性格的には悪い人じゃないけど……
 
 
この環境は、正直かなりつらい。。
家の中にいたら落ち着けないし、かなりストレスフル
ママ、早く帰ってこないかな…😭