Suomika Diary🇫🇮

フィンランドのヘルシンキでオーペア(Aupair:住み込みのシッター)をしながら現地で保育園ボランティア👶 フィンランド人ホストファミリーとの生活、フィンランドの保育園のこと、日々の生活を綴った日記📖

【373日目】練習艦まきなみとラストパーティ

午前中の仕事後、ヘルシンキに寄港中の練習艦まきなみの見学に行って来た。
まきなみは、自衛隊の防御訓練用の戦艦で国際交流のために5ヶ月ほどかけて世界中20カ国ほどを回っている途中なのだとか。
 
以前護衛艦かがの見学に行った時は、1日で数万人の人が押し寄せ、朝から炎天下の中めっちゃ並んで見た記憶がある。
けど今回の見学は…
 
ほとんど人は並んでおらず、気候も涼しい。
船も思ってたよりかなりコンパクトだったが(多分練習艦だから?)、それでも入場制限がかかったり、混雑することはなかった。

f:id:Suomika:20180827173110j:plain

 
国際交流が目的なだけあって、船員さんたちはみんなフレンドリーで船のことを色々教えてくれる
来ていたのはもちろん日本人が多かったけど、フィンランド人も思った以上に多かった。どうやら、テレビでまきなみの寄港が報道されていたらしい。

f:id:Suomika:20180827173142j:plain

f:id:Suomika:20180827173147j:plain
f:id:Suomika:20180827173323j:plain



一通り見学した後、カフェで一休み。
その後、パーティへ!
月一恒例のパーティも、今回が最後。。
毎回やりたい放題騒ぎ放題していたあの場所で、みんなで集まってたのしくすごすのも今日で最後。
日本に留学しちゃう子も多いし、なんだか寂しいな〜!
 
 
パーティでは、毎回同様
美味しいご飯を食べて(準備手伝おうと思ったら開始30秒で指切って、”料理できない奴“のレッテルを貼られた…悔しい!)、
たらふく飲んで(みんな、最後だからか一番飲んでた)、
友だちのバースデーをお祝いし、
日本に留学する子たちにメッセージカードを渡し、
Paljuに入って、水や酒を掛け合いまくって、カオスに乱れ、
サウナに入り、
なぜか筋トレマシンに挑戦し、
最後は安定のクラブごっこ(ダンスタイム)。
 
めっちゃ楽しかったー!✨
けどみんな飲みすぎて、まさかの集合写真一枚もとらずに終わったっていう…最後なんに😂

f:id:Suomika:20180827173517j:plain

f:id:Suomika:20180827173523j:plain