Suomika Diary🇫🇮

フィンランドのヘルシンキでオーペア(Aupair:住み込みのシッター)をしながら現地で保育園ボランティア👶 フィンランド人ホストファミリーとの生活、フィンランドの保育園のこと、日々の生活を綴った日記📖

【386日目】Amosへ!

今日は友だちと、昨日開館したばかりの新しい近代ミュージアムAmosへ!✨

f:id:Suomika:20180907234612j:plain

f:id:Suomika:20180907234618j:plain

なんと、team LABのプロジェクションマッピングが目玉展示なのだ!✨
今まで東京で何度かteam LABのイベントに行ったことのある私、すごく綺麗で楽しかったのを覚えている。今回も何としても行きたい!
まさかヘルシンキでteam LABの作品が見れるなんて…😍
 
しかもミュージアムカード持ってるから、好きな時に何度でも行ける♫
ちなみにteam LABの展示は、1月までやってるらしい。
 
開館時間を勘違いしてて1時間早く来てしまったため、近くのカフェでお茶。
そしてそのあと行ったら……
 
 

f:id:Suomika:20180907234627j:plain

まさかの行列。。
 
外までずらり。中も2階まで列が続いている。。
 
 
できたばかりとはいえ、平日のミュージアム
フィンランドなのに……😱
 
 
一緒にいた彼はミュージアムカードを持ってなかったこともあり、「並んでまで入りたくはないかも。お腹空いたー」と急に不機嫌。
 
いや、だから並ぶ前に何度も聞いたやん!フィンランド人らしくないぞ!最初にはっきり言ってくれやー!笑
 
けど確かにこのまま入ると食事する時間がなくなる。
お金払って入るなら、ゆっくりできて入りたいと思ったときに行く方がいいよね、と思い、途中で列を離脱。
私はカード持ってるからいつでも来れるしねー😏
 
 
その後、久々にチャイニーズランチ。
やっぱ火の通った野菜とごはんが食べられるって、いいね〜!
お寿司も少しあって、隣には天ぷらが✨
 
わー何の天ぷらやろ〜♫
 
そう思ってかじったら…
 
 
 
 
 
まさかの寿司天ぷらやった。。
 

f:id:Suomika:20180907234642j:plain

……まじか。。めっちゃビビったわ
衣はほんのり甘かった。。笑