Suomika Diary🇫🇮

フィンランドのヘルシンキでオーペア(Aupair:住み込みのシッター)をしながら現地で保育園ボランティア👶 フィンランド人ホストファミリーとの生活、フィンランドの保育園のこと、日々の生活を綴った日記📖

【387日目】今度こそ!AmosへGo!

偶然にも、Amosに誘ってくれた友だちがいて、今日Amosリベンジすることになった♫
今の家の私の前のオーペア、Leaと一緒に行った。
 
彼女はノルウェー人。だけどフィンランドにルーツがあり、何年か前に一度住んでたこともあり、フィンランド語もペラペラ!(本人はまだまだって言ってるけど)。
今までオーペア仲間がいなかった私にとって、オーペアの友だちができたことはとっても嬉しかった。
 
列は昨日と同じくらい。
リンナンマキ遊園地に行く選択肢もあったけど、天気が良くなかったこともあり、Amosに行くことに。
 
実は彼女、オープン初日の木曜日に一度既に訪れているらしい!✨
それでももう一度すぐ行きたくなるくらい良かったらしく、その日のうちに私を誘ってくれた。
 
それくらいめっちゃいいのかー!😍
team LABの作品見たことあるから、それくらい良かった彼女の気持ちが想像できる。
新作観れるのがますます超楽しみ!
 
 
内装も、新しくて白基調の洗練されたオシャレなデザイン。

f:id:Suomika:20180907235421j:plain

 

楽しみにしてた展示は……
 
 
やっぱりめっちゃよかったーーーーー!!!!😍✨😍✨
 
 
入った瞬間、カラフルで可愛い世界観が懐かしくて、目を惹きつけられた。

f:id:Suomika:20180907235446j:plain

f:id:Suomika:20180907235727j:plain

自分が色を塗ってデザインした動物が、スキャンされてプロジェクションマッピング上に現れて動くからむっちゃ楽しい!
子どもも大人もみんなめっちゃ喜んでた
f:id:Suomika:20180907235433j:plain
f:id:Suomika:20180908002436j:plain

 

部屋がいくつか分かれてて、雰囲気も異なっていた。
ブラックホールみたいな宇宙みたいな空間もあったし、
日本海の浮世絵みたいな荒波もあったし、
最後に入った音楽とコラボしたストーリーは、一番めちゃめちゃ良かった!!✨

f:id:Suomika:20180907235506j:plain

 
その部屋を出た瞬間、Leaが
「私が、一度来たのにもう一度また来たいって言ったのがわかったでしょ?
と言ってきた。
もうほんま、むっちゃわかる!!その通りすぎる!
 
 
その後、Kamppiでお茶して、ヨーグルトがもらえるイベントへ。
新作ヨーグルトのプロモーションで、試食とは別に、ルーレットを回して当たった味のヨーグルトが貰えるというイベントだった。
実はAmosへ行く前にも2人で並んで一つ貰っていたのだけど、遊び心でもう一度並ぶことに。
そしたら……
 
???マークに止まって、ヨーグルト6つセット(全部違う味)もらった!笑
2人とも7個持ってる。
「めっちゃリッチー!イエーイ!笑」
爆笑しながら記念?撮影
…てか重!笑
f:id:Suomika:20180908002826j:plain
f:id:Suomika:20180907235707j:plain



外では、アジアンデーのイベントがあって、東南アジアの屋台がいくつかあり、真ん中のスペースで各国のダンスや見世物が披露されていた。
ネパール、インドネシア、フィリピン、マレーシア…日本のショーはなかったが、なぜかお好み焼きが売られていた。
f:id:Suomika:20180907235738j:plain
f:id:Suomika:20180907235745j:plain

f:id:Suomika:20180907235748j:plain

民族ダンスを見て楽しんだ後、タイボクシングに挑戦できるチャンスが✨
トゥルクから、有名なプロのトレーナーが来てくれたらしい。
 
「誰かやりたい人!出ておいで!」
 
しーん……
 
 
あれ、誰も名乗りを挙げない。。
 
 
えーこれはチャンス!折角やしやってみたい!
 
そう思ってみんなの前に出た。
 
「いいキック!あなた強い!強いね!」
 
と上手く乗せられ、周りからも「Wooow!」と巻き立てられて、
 
 
もうまじめっちゃいい気分(笑)
 
 
思った以上に全身の筋肉を使って疲れたけど、むっちゃ楽しかったー!
 
 
夜は急遽友だちとお茶。
まだ行ったことのなかったlöyly(パブリックサウナ)のカフェレストランへ行った後、なんとなく気になってたホテルのスカイバーへ。
オシャレなバーでめっちゃ美味しいいちごカクテル♡🍸
フィンランドで生活してる中で、こんな雰囲気の場所に来ることってほとんどないから、なんか久しぶりでウキウキした。

f:id:Suomika:20180907235812j:plain

明日はLiesjärvi国立公園にハイキング!
晴れるといいなぁ〜!✨