Suomika Diary🇫🇮

フィンランドのヘルシンキでオーペア(Aupair:住み込みのシッター)をしながら現地で保育園ボランティア👶 フィンランド人ホストファミリーとの生活、フィンランドの保育園のこと、日々の生活を綴った日記📖

【394日目】友だちのfarewell party😂

夜、日本に留学する友だちのfarewell partyがあった。
 
久しぶりにごはんとお味噌汁を食べながら、日本のバラエティ番組やエンタを見る。
こないだも思ったけど、やっぱりテレビから流れてくる言葉が全部日本語なのって、すごいと思う。
 
全部わかる!!
ありがたい!!😂笑
 
みんなで飲みながら、食べながら、
たくさん話して、ゲームして、
楽しい時間を過ごした。
 
留学するHelenaちゃんは、15歳の頃から日本語を学び始めたらしく、既にペラペラ。
すごいなー。
私なんて英語もフィンランド語も、理由がなかったら全く勉強してなかったと思う。(むしろ理由があるのにやってない…😅)
やっぱ好きって気持ちが勉強の一番の近道やよなぁー。
 
何ヶ月も前からカウントダウンして、来日するのをすごく楽しみにしてたHelenaちゃん。
東京に一年間滞在予定やから、12月に帰ったらまた会える。
一緒にカラオケや旅行行く約束したし、今から楽しみー♫
 
Hyvää aikaa japanissa!
いっぱい遊んで色んなとこ行って、楽しんでねー!