Suomika Diary🇫🇮

フィンランドのヘルシンキでオーペア(Aupair:住み込みのシッター)をしながら現地で保育園ボランティア👶 フィンランド人ホストファミリーとの生活、フィンランドの保育園のこと、日々の生活を綴った日記📖

【395日目】Japanin päivä

せっかくの日曜なのに、何も予定がないではないか!
 
ということで、お散歩がてらJapanin päivä(Japanese Day)のイベントへ。
 
終わりがけに行ったけど、空手や薙刀など様々な種類の武道の実演があったり、茶道の実演や日本雑貨の販売、日本文化の絵や作品の展示など、思っていた以上に色々な催しがあり、楽しめた。琴の演奏もあったらしいけど、満員で入れなかった。
 
途中で友だちとその友だちに会い、一緒に回った。
中国人の子がひらがな表を見て、母音と子音の組み合わせ(例えばkとaで「か」)で成り立ってることを知ってものすごく感動していたのが印象的やった。
同じ漢字を使うお隣の国中国。共通の漢字もあるから何となく親近感あるけど、やっぱり当然ながら発音と文字のシステムは日本とは全く異なるんやなぁー。って改めて思った。
 
思った以上にたくさんのフィンランド人が来てて、着物を着て武道や茶道に釘付けになってる人もいっぱいいて、日本文化の関心の高さを改めて肌で感じた。
 
 
その後は、ぶらぶらしながら謎のたい焼き屋台へ。
自分ではトライしようと思ったことはなかったけど、メニューをよく見たら
“Teriyaki”
“Sausage and mush potato”
 
 
…これ絶対日本じゃ食べれんやつやん!!😂
 
 
ネタとしてぜひトライすることにした。
気分的には抹茶クリームをオーダーしたかったけど、ここはフィンランドならではの“Sausage and mush potato”をオーダー。
ソーセージとマッシュポテトって、フィンランドのテッパン料理やん! THE フィンランドでしかない。
 
お店の人は中国人っぽい人で、ピンセットを使って具の位置を調整する几帳面さ。
 
『そんな丁寧にやらんでもえーよ。適当でいーよ適当でw』
 
本場日本のたい焼き職人のダイナミックな手さばきを見せてあげたい。