Suomika Diary🇫🇮

フィンランドのヘルシンキでオーペア(Aupair:住み込みのシッター)をしながら現地で保育園ボランティア👶 フィンランド人ホストファミリーとの生活、フィンランドの保育園のこと、日々の生活を綴った日記📖

【382日目】日本へ行ってらっしゃい!

今日はcafe linguaの日。
 
毎週いつメンと会えて日本語で気兼ねなく話せるこの時間が、いつのまにかすごく心地よくて楽しみになっていた。
そんな今日は、2人のフィンランド人が今週日本へ数ヶ月旅立つため、彼らとここで話せる最後の日。(数ヶ月後にまた会える予定ではあるけど)
 
だからか、今日は一段と人数も多く、みんな遅くまで帰ろうとしなかった。
 
日本で住む家の話をしたり、
日本語の単語の勉強?(既にペラペラやけどな)をしたり、
日本のご飯やさんの話をしたり…
 
見送る側からしたら寂しいけど、行く側はこれからの生活にめっちゃワクワクなんやろーなぁー!ってのを、一緒に話してて感じた。
私がフィンランドにいるこれまでの間、色んなイベントやパーティを企画してくれたり、一緒に楽しい時間を過ごしてくれた2人。
 
日本でも充実した楽しい時間と学びを経験してきてね!
Hyvää aikaa japanissa!