Suomika Diary🇫🇮

フィンランドのヘルシンキでオーペア(Aupair:住み込みのシッター)をしながら現地で保育園ボランティア👶 フィンランド人ホストファミリーとの生活、フィンランドの保育園のこと、日々の生活を綴った日記📖

【393日目】のんびり金曜日

今日から週末!
最近は週末に色々予定があったけど、今日は何も予定がない。金曜日だというのに!
フィンランド生活も残り少なくなってきてるから、限られたフリータイムくらい色々人と会ったり楽しい予定を積極的に入れていきたい!✨
 
って思ってはいるものの、最近疲れ果ててて、誰かを誘ったり何かを企画したりする元気が正直全くない。。
この家に来てから、本当に何もできずに時間だけが過ぎている気がする…😨
 
そんな焦りも感じつつ、このファミリーとの時間も気づけば来週一週間を残すのみであることも事実。
今日は家でのんびり過ごそうかな。
 
Maxがトルティーヤを作ってくれて、みんなで食べた。
野菜の大きさも大胆で、
「トマトは普通ひき肉と炒めるけど、僕たちはそれをしないんだ。これはフィンランドスタイルだから」
 
本当かわからんけど、確かにサラダ好きなフィンランドっぽい。
 
その後、Jopsuとサウナへ。
この家はアパートで各家にサウナがないため、週に一度1時間ずつ、アパートの共同サウナを予約してサウナに入る。うちは毎週金曜の夜。
きれいだし大きいし、快適なんやけど、ただとてつもなく熱い。。
 
木を燃やすタイプのサウナも電気式より熱いと言われているけど、ここのサウナはそれより更に熱い気がする…(電気式やけど)
パワー調節させてくれー。。