Suomika Diary🇫🇮

フィンランドのヘルシンキでオーペア(Aupair:住み込みのシッター)をしながら現地で保育園ボランティア👶 フィンランド人ホストファミリーとの生活、フィンランドの保育園のこと、日々の生活を綴った日記📖

【376日目】ひまわり畑へGo!🌻

今日はまゆちゃんとひまわり畑へ!
 
行ったのは、Haltialaというヘルシンキとヴァンターの境目の場所。
ここはHakonenファミリーとの最後の夜に過ごした場所で、私の中では思い出の場所。
そのときに、ひまわり畑があるのを見つけて(そのときはまだ全然咲いてなかった)、近いうちに来ようと思ってたのだ🌻
 
私もまゆちゃんもひまわり畑は大好きだけど、そもそもフィンランドで向日葵が咲くという発想がなかったため、見られると思ってなかった。
 
偶然同じバスになり、一緒に目的地へ。
まずは牧場をのんびり歩いて動物たちを見たり、花を見たりした。

f:id:Suomika:20180827232850j:plain

f:id:Suomika:20180827232905j:plain

 
その後、20分ほど歩いてひまわり畑へ。
 
ここに広がっている畑は、ヘルシンキ市とヘルシンキ大学の所有する敷地で、
大学所有の畑は立ち入り禁止になっているけど、市の畑は誰でも出入り自由で、花や実を自由に摘んで帰ることができるのだ。
 
 
2週間前は、まだまだ小さかったひまわり。
ひまわりがどれくらいの速さで成長して咲くのかわからないし、気候も日本と違うため、インスタでリアルタイムの咲き具合をチェックして、今日を選んだ。
 
2人でわくわくしながら歩いて行くと、まさかの光景が……
 
 
 
 
 
 
 
 
花びらが全部ない!!!??😱 😱😱
 
 
 
 
 

f:id:Suomika:20180827233034j:plain

 

 

 
右も左も…どころか、一面に広がるひまわり畑のほぼ全ての花が、見事に花びらだけ無くなっている。。
 

f:id:Suomika:20180827233216j:plain

 
ナニコレ
ひまわりってこんなことになるん!?😨
今まで毎年ひまわり畑に行ってたけど、こんな散り方してるのは初めて見た。
 
昨日一日中大雨やったから、散っちゃったんやろか…?
それとも、ピークが過ぎて散っちゃった感じ…?
いや、でもそれにしてはその他の部位がめっちゃ元気。全然枯れてない。。
 
どちらにしろ、もはや2人とも生まれて初めて見た光景
 
 
そしてめっちゃ残念…😭
もしかしたら、インスタの最近の投稿はリアルタイムじゃなかったのかも。。
 
 
仕方ないので、かろうじで咲いている花がないか探しつつ(脇から咲いている小さい花とか)歩いて行くと、
まだ蕾のひまわりばかりを摘んでいるおばあちゃんを発見。
 
…これ、もしかして持って帰って水に浸けといたら咲くのか…?
 
と信じ、2人もいくつか摘んだ。
 
咲いたらいいなぁ。楽しみやなぁ♫
 
あとはまだ咲いていない小さなひまわりの畑も隣にあった。
これいつ咲くんやろ?
 
機会があれば、帰る前にリベンジできたらいいなぁ…🌻
 
 
 
帰り道、バスで通りかかったHaagaでお散歩。
森の遊歩道があるエリア。春には花が咲き乱れてとてもキレイらしい!
f:id:Suomika:20180827233046j:plain
f:id:Suomika:20180827233059j:plain

f:id:Suomika:20180827233228j:plain

ここも、一年前のちょうど今頃、家族と一緒に来た思い出の場所。
 
満開の花の時期は見れなかったけど、すごく気持ちいいなぁ。
 
前の家と今の家のちょうど間にある場所Haaga。どちらの家からも割と近い場所。看板の写真を見て、Haagaがツツジを意味する言葉だと初めて知った。
 
また近いうちにゆっくり散歩に訪れようかなぁ。