Suomika Diary🇫🇮

フィンランドのヘルシンキでオーペア(Aupair:住み込みのシッター)をしながら現地で保育園ボランティア👶 フィンランド人ホストファミリーとの生活、フィンランドの保育園のこと、日々の生活を綴った日記📖

【339日目】携帯絶不調…

昨日から携帯の調子が悪い。。
というか、フリーズ気味になり、ほとんどのアプリが正常に読み込めなくなった。
ネット検索も、マップも、バスチケットも、メールも、開いた瞬間固まって読み込めないし、開けない。
なぜか奇跡的にLINEやFBは使えるものの、キーボードがフリーズして異常なタイムラグがあるし、通知や受信自体もは1〜3時間後に来る。
おまけに、本体が異常発熱して、充電の減りも急激に速く、逆にいつまで経ってもなかなか充電されないという初めての状況。
もはや、全く使えない状況。。
 
 
もしかして、安い携帯やからもう壊れたんかな…?😭
 
今まで、使っていた携帯が壊れたことがないため、どうしたらいいかわからない。。
しかも今は、フィンランド
チェックしてもらいに行くにしても、電気屋に行けばいいのか、SIMを買ったお店に行けばいいのか、わからない。。
英語で全ての不調を伝えてやりとりするのもしんどいし、修理代や新しい携帯代も未知数…
 
 
まじかぁ……😰😰😰
 
 
とは言っても、携帯は絶対必要やし(特に今は単身で海外生活してるし)、最悪の場合は修理なり購入なりせんといかんかも。。
 
その前になんとか、セルフでできるだけのことは試しときたい。
再起動は何度もやったし、電池パック&SIMカードの取り外しもやった。
けど全然だめ…
 
もう無理なんかなぁ。。。
 
 
こんな時に限って、PeteがWi-Fiを持って行ってしまってるため、家でネットが全く使えない。
原因やトラベルシューティングを検索することもできなければ、マップでショップの場所を調べることもできない。
緊急事態なのに。。(T_T)
完全な情報難民。
 
しかも今日は、トランプとプーチンヘルシンキで対談するタイミングで、バスも止まって交通規制が敷かれる。大規模なデモもいくつも行われる。
すなわち、街には出られない。。
 
携帯と格闘しつつ、
気分転換に散歩しつつ、
Katiのお手伝いも少しして、
携帯の充電がいつまで経ってもされないまま時間ばかりが過ぎ、
今日はほんとうに色々タイミングが悪く、思うように動けず何も進まなかったことがすごくストレスフル。。
もちろん、携帯と格闘してどうしようもないストレスや、お金や修理の不安も更なるストレス。。
 
夕方、初期化したら直ることもある、という情報をもらい、それについて少し調べたり、無くなったら困るものは全てバックアップが取れているかを確認したりしたい。
だけど、携帯もiPadも使えない今、それを調べることができない。
Wi-Fiがあるカフェに早く行きたい!本当ならもう今頃カフェにいるはずだった。。
 
もう正直ストレスフルすぎて心折れかけていたけど、かずちんが励ましてくれて(いつもありがとう😭✨)
何とか家を出た。
 
カフェに着いたら着いたで、まさかの休業。。
張り紙には軽快な文字で、
 
“夏休みをいただきます!
また8月に来てね!待ってまーす :)
素敵な夏休みを😉”
 
的なことが書かれていた。
 
 
こんなに大変な時に夏休みかーーーーい!!
 
 
って叫びたくなった。
他のカフェへ行こうにも、日曜の17時に入れるカフェなんてこの辺りにはない。。
セントラルにも行けないし、ネットやマップで近くのカフェを検索することすら今はできない。
 
ピーンチ!😱
 
一瞬冷静に考え、なんとか自転車で行ける場所にマクドがあることを思い出し、そこへ!
 
マクドのフリーWi-Fiは前に一度使って、すぐ切れるしパスワードもなくちょっと不安やったため、あんまり使いたくはなかった。けど、今はそんなこと言ってる場合じゃない。
ようやくiPadのネットが繋がったとき、言いようのない安心感を覚えた。。
 
がしかし、ほとんど動かない携帯を使って、バックアップの確認をしたり、漏れてた情報をバックアップし直したりするのは、本当に時間を喰う作業……
正直、大事な情報はほとんどバックアップを取ってあったから、ほぼ確認作業だけで済むはずなのに。。なぜあんなに時間がかかったのか……(T_T)
 
 
そして意を決して初期化!
 
…がしかし、確定ボタンを押しても反応せず、まさかの初期化不可能。。
 
あー…やっぱり壊れてる…?😰
 
という可能性がよぎって、不安に…
だけどネットで検索した謎の裏技?を使って、無理やり初期化にトライ。
めっちゃ怪しいプログラミング画面みたいなやつが出てきて、ドキドキしながらも初期化を選択…
 
そしてなんとか成功。
 
心なしか、携帯の熱が和らいだ気がする。
あー、よかった。。
 
けど本当に治ったか、まだわからない。
とりあえず家に帰って、少し使ってみて、発熱含め、様子を見る。
 
 
今のところ、スムーズに使えるようになったみたい!✨🎉
 
とりあえずは明日のショップ訪問はやめて、明日一日使ってみて様子を見ることにした。
 
にしても、最初のカスタマイズされてない状態に戻ったため、とにかく使いづらい!!
キーボードが今まで使っていたgoogleキーボードでもなければ、
どのアプリがどこにあるかもわからず、毎回「えーっと…」みたいな感じ。
 
だけど、携帯が治っただけでももうほんと一安心!
修理やお金の心配をする必要も、これ以上時間と労力と心配と無駄に消費する必要もなくなった。
もうそれだけで、ほんとハッピー!😭
 
これで安心して眠れる…
明日のPorvooも楽しめそう。良かった!✨