Suomika Diary🇫🇮

フィンランドのヘルシンキでオーペア(Aupair:住み込みのシッター)をしながら現地で保育園ボランティア👶 フィンランド人ホストファミリーとの生活、フィンランドの保育園のこと、日々の生活を綴った日記📖

【342日目】風鈴、フィンランドデビュー🎐

今日も変わらず暑い…多分今週が今期一番暑い…
 
夏は過ごしやすいフィンランドヘルシンキと言えども25度くらいが一般的らしい。
が、今年(先週から)30度越えの日が続いている。。
暑さが増した分、普段のドライさ(さらっと感)に比べたら、少しじめっとした感じもある。もちろんそれでも、日本とは比べ物にはならない気候やけど。。
 
やけどね……
 
 
フィンランド、30度なんて想定してない街やから、
 
 
エアコンがないんです。。
 
 
外は日陰でも33度の暑さ。
さすがに室内も窓を開けててもむわっと… 😫
 
勇気を出して、太陽サンサン降り注ぐあっつい庭に出て、庭のビニール屋根を広げて日陰を作る。
そしてiPadと水を持ってきて、そこで作業!
 
 
幸いにも、今日は気持ちいい風がある。
 
 
ちりんちりん…🎐
 
 
懐かしくて涼しい音が鳴りひびく
 
 
実は昨日、日本から持ってきた風鈴を庭に付けたのだ。
ファミリーへのお土産の一つとして持ってきた風鈴🎐
来て3日目でストリームが来て庭が大変なことになったため、とりあえず棚の中に眠らせてて、そのまま夏が終わって忘れてしまっていたのだ。
Peteに、「木にぶら下げるといいよ」
と言われ、
「え、木!?」と思わず突っ込んだ私。笑
「日本では、窓際や玄関先の壁の近くにぶら下げることが多いよ」
と教えると、
フィンランドでは、何でも木にぶら下げる習慣があるんだ」
と言われた。
 
なるほど〜、クリスマスツリーみたいなノリね!🎄
 
だったら、折角日本の風鈴をフィンランドに持ってきたんやから、ぶら下げ方はフィンランド流にしよう!
日本とフィンランドのコラボ\(^o^)/
 
ということで、風当たりが良さそうで、かつ安定した枝を選んでぶら下げた。
 

f:id:Suomika:20180728233728j:plain

 
そしたら幸運にも、今日は常にいい風が吹き続けている。
 
正直、テントの下と言えども汗がじんわり出るくらい暑い。。
だけど、風鈴の音が聞こえるたび、涼しい感覚になる。
 
 
ちりんちりん…🎐
 
フィンランドの濃い緑、爽やかな青空と、風鈴の懐かしい音、涼しげなガラスのビジュアル。
 
見慣れたフィンランドの素敵な景色と、
一年ぶりに聞く懐かしい日本の夏の音が同時に感じられて、
なんだか言葉には言い表せない、幸せな気持ちになる。
 
大好きなフィンランド、落ち着く懐かしの日本。
それらが今、共存してる。同時に目の前に存在してる。
 
なんだろう、すごく嬉しい