Suomika Diary🇫🇮

フィンランドのヘルシンキでオーペア(Aupair:住み込みのシッター)をしながら現地で保育園ボランティア👶 フィンランド人ホストファミリーとの生活、フィンランドの保育園のこと、日々の生活を綴った日記📖

【350日目】突然ですが、mökkiへ行ってきます!✨

朝起きたら、今日来る予定のなかったKatiが来た。
どうやら、昨日の夕方突然思い立って子どもたちとコテージ(mökki)へ行くことにしたらしい。
 
え、週末もママのところに行くし、子どもたちと過ごす時間も短いのに…😭
というか、私も最後にまたmökki行きたい!!
 
「もし行きたかったら君も一緒に行っていいよ!」
 
 
えっ!!!😍✨😍✨😍
 
 
ということで、寝起き15分で荷造りして家を出発し、mökkiへ!
おばあちゃんのmökki、行くのは2回目。
前回は9月の初めに家族と行ったなぁ。あの頃は秋が始まりかけていて、湖に入るには少し寒かった(サウナの後少し入ったけど)。まだフィンランド語が話せない頃の初めての場所での家族滞在で、少し緊張してたなぁ。。
 
夏に行くのをあれから一年間楽しみにしていた。
今夏何度か行く機会があったけど、いつも突然行くことを告げられて、私は毎回行けなかった。
だから、最後にもう一度行くことができて、本当に嬉しい!✨
 
今回は真夏の暑い時期で、mökkiの自然もいっぱい満喫できるし、
フィンランド語も少し話せるからKatiとの会話も楽しめる。子どもたちとの信頼関係もできてるから、気兼ねなくリラックスして一緒にファミリータイムを過ごせる♫
 
 
mökkiに着く前に寄った農家のかわいい販売所も素敵で、
フィンランドの田舎はやっぱりいいなぁ…と、この夏色んな場所を訪れる度に何度も思う。

f:id:Suomika:20180808152428j:plain

 
 
そして、
久々のmökki!!✨

f:id:Suomika:20180808154502j:plain

f:id:Suomika:20180808154600j:plain

f:id:Suomika:20180808154515j:plain

 
前にきた時よりも緑が青々としていて、真夏の感じが出ている!
早速、湖で泳ぐ!
kalleは泳ぎたくて泳ぎたくて仕方のない様子。
私は昨日の今日のため、浮き輪を持って足のつく場所でゆっくり浮いて動ける範囲で動く。
まだそんなに腰も動かせないし、むしろ水着を持ってくか迷ったけど…持ってきてよかった!!✨
 
水を掛け合いつつ、
ハエみたいな大きさの蚊(噛むから気をつけた方がいいらしい)と必死で闘いつつ、
ジャンプを披露してくれたり、
 
めちゃめちゃエキサイトするKalleを筆頭に、Jennyも私も3人でたくさんはしゃいだ。

f:id:Suomika:20180808154728j:plain

 
湖から上がった後は、Katiが作ってくれてたKesä keitto(summer soup)を食べた。Kesä keittoは、野菜のクリームシチューみたいなスープで、野菜が夏にとれるからKesä keittoというらしい。冬に食べてもKesä keitto🍽
 
その後、小麦粉を買い忘れたからと、車で10分ほどの小さな村のスーパーへ。
Katiが、rettuというクレープを作ってくれるらしい✨
 
その間、子どもたちとボートへ!

f:id:Suomika:20180808152535j:plain

私が腰を痛めてるから、Jennyが漕いでくれることに。
「早くしないと雨が降るらしいよ。この辺は天気が変わりやすいから」とKatiに言われ、
「まだ晴れてるし大丈夫だよ〜」
と言いながらボートを漕ぎ始めたら……
 
 
ポツポツ…ザーーー……
 
 
降ってきた!雨!
 
 
「え!どうする!?戻る!?」
 
なんてやりとりをしていたら…
 
 
止んだ。
 
けどまた降って、すぐ止んで、また降って…を繰り返す。
そして…
 
 
ザザザザザザーーーーーーー………
 
 
激しい雨、on the boat
 
 
「携帯持ってこなくて良かったね😂」
「毎年何度もここに来てるけど、こんなボートタイムは初めて!(笑)けどこういうの楽しくていいね!」
 
とポジティブに楽しみながら、何とかmökkiに帰った。
雷落ちなくてよかったー!(後から落ちてきた)
 
その後はKalleとサウナへ。
サウナも泳ぐのも好きな彼、めっちゃテンション上がる!
湖に飛び込んだり、サウナで水かけまくって熱くしたりしながら、4回くらい往復した。
家では男女別に入るから、実はKalleと一緒にサウナに入るのは初めて。
湖にもいっぱい入れたし、Kalleもすごく嬉しそうやし、最後に楽しい思い出ができてよかったー!
 
その後は、ゲームをしたりテレビを見たり、おしゃべりしたり…まったりしながら室内で過ごした。このくつろぎ時間がmökkiらしくて心地いい。
寝る頃に、ちょうど空もピンクがかって綺麗で、もっとゆっくり見ていたかった。(大量の蚊さえいなければ…)

f:id:Suomika:20180808155017j:plain

f:id:Suomika:20180808155031j:plain