Suomika Diary🇫🇮

フィンランドのヘルシンキでオーペア(Aupair:住み込みのシッター)をしながら現地で保育園ボランティア👶 フィンランド人ホストファミリーとの生活、フィンランドの保育園のこと、日々の生活を綴った日記📖

【365日目】今日で一年♫

8月10日、今日でフィンランドに来てちょうど一年。
 
1年前の今日、ドキドキでフィンランドにやって来て、初めてHakonenファミリーと対面して、オーペアとしての生活が始まった。
 
あのときは、2つのホストファミリーを持つことになるなんて、予想だにしてなかった。
良くも悪くも(笑)
 
アニバーサリーな今日、何か特別なことをしようか?
けど、1年記念日と言っても残り1ヶ月強でフィンランドAu Pair生活は終わりを迎えるし、誰かと共有するような記念日ではない。特別なお祝いするほどの理由にはならないなぁ。。
しかも金曜やから、普通に仕事もある。
 
せっかくやから、仕事後一人でカフェにでも行ってこの一年を振り返ろうかなぁ。
 
だけど、誰かと話したい気分。
 
 
ということで、友だちの寮のBBQに途中からお邪魔することに。
がしかし、なぜか途中でミーティングが始まってしまい、ほとんど会話せずに終了(笑)
 
 
 
あー、今日で一年かぁ…
 
何度考えてみても、実感が沸かない。
残り1ヶ月ちょっと。
これも、全然実感が沸かない。
 
正直、私のフィンランド生活=Au Pair生活は、Hakonenファミリーとの別れの時が気持ちの盛り上がりのピークで、そこで気持ちよく終わってしまったような感じ。
Hakonenファミリーでのオーペアがいい感じに終わりを迎えたのと、
今の家がやばすぎてファミリーと歩み寄ろうとは思えない(仕事場、居候として割り切って暮らさないとやっていけない)から。
 
だから実感が沸かないのかな。
もし今もHakonenファミリーのところでオーペアを続けていたら、色んなことが思い起こされて感慨深い気持ちになってたもしれない
 
あとは、一年経った事実よりも、
あと残り1ヶ月しかないことの方が、今の私にとっては大きなことだからかも。
 
今は、振り返るより先のこと(残り1ヶ月の過ごし方、その先のヨーロッパ旅行の準備など)を考えたい。
振り返るのは、1ヶ月後、フィンランド生活が終わってからでいいかも!