Suomika Diary🇫🇮

フィンランドのヘルシンキでオーペア(Aupair:住み込みのシッター)をしながら現地で保育園ボランティア👶 フィンランド人ホストファミリーとの生活、フィンランドの保育園のこと、日々の生活を綴った日記📖

【368日目】もう限界

昨日夜帰って来て、事件は起きた。
 
2週間ぶりに1日オフを楽しんで、リフレッシュして帰って来たら…
 
 
1週間かけて綺麗(とは言えないけど、住めるレベル)にし、
なおかつその状態をキープし続けてきた部屋、キッチン、リビング、全てが……
 
 
 
 
 
 
 
 
はじめの状態にリセットされていた。。
 

f:id:Suomika:20180818082051j:plain

f:id:Suomika:20180818082057j:plain

f:id:Suomika:20180818082344j:plain

 
散らかってカオスな空間に住まなきゃいけないストレスフルの中、
やりたくもないエクストラワークもやって(残業大嫌いやけど、汚いままの空間にい続けることの方が遥かにストレス…やらざるを得ないレベル)、
それでいて、毎日子どもと信頼関係を一から築きながら、常に目と気を配りながらも、
その状態を毎日こまめに整頓して保ち続けて来た努力が……
 
 
 
たった1日で
 
元どおり……
 
 
 
 
 
必要以上に働いて、
休みもなくて、
家が全く安らげない空間で、
 
それでも(子どもたちと自分のために)がんばってきた
 
 
毎日心折れそうになりながらも、
少しずつ片付いて部屋の雰囲気も落ち着いてきて、それに伴って『これなら1ヶ月半何とかやっていけそう…!』って思い始めたところやったんに……
 
 
私、毎週日曜月曜にこんな思いをし続けんといかんの?
毎回?
週一でリセット?
休みが終わるたび、こんなどん底のような失望感と、激しいストレスに同時に襲われ続けんとあかんの…?
 
 
 
 
 
 
 
…………もう無理
 
 
 
「これがあなたにとっての普通なの?
もしそうなら、私はもう我慢できない!今週か来週に出て行く!」
 
 
 
言うても残り1ヶ月半やし、何とかがんばろう。
今から次の行き先を探して引っ越すのも、時間と労力がかかるし。
引っ越したところで、残り3週間しかないし。
次オーペアを探すのは難しいから、そうなると金銭的な余裕もなくなるし…
 
 
総合的に色々考えて、妥協することで納得しかけていたけど、
 
 
 
もう無理!!!
 
 
 
もし来週末もこうなって、
次も、その次も、同じことが続いていくのなら……
 
 
もうこれ以上は一週間でもつらい!!!
我慢できん!!!
 
 
家のことは、後からどーとでもなるやろ。何とかなる。
もうとりあえず、我慢の限界を超えたから1秒でも早く出ていく宣言してやる!!
 
 
激しくブチ切れてやる予定が、あまりにストレスフルすぎて涙が出てきて、泣きながら訴えた。
 
 
このありさまは普通じゃないと思う。この二週間ずっとストレスフルだった。
あなたは片付ける姿勢すら見せない
キレイを保つ努力をしない
子どもたちにも片付けることも教えない
私だけが全部片付けてる
どうして片付けないの!?
どうしてキレイを保つ努力をしないの!?
どうして子どもたちにもちゃんと教えないの!?これは教育だよ!あなたは親だよ!?しっかり言うべきだよ!!
 
 
もしこれでパパが怒って「出て行け!」ってなっても、喜んで出て行くし、
関係が気まずくなって「こいつ嫌いやから更に散らかしてやる!」って万が一なっても、これ以上散らかすことなんてもはや不可能やし、
逆に心入れ替えて改めてくれたら、万々歳やし、
 
底辺の状況にいる今の私には、失うものなんて何もない。
どう転んでも、今以上に悪い状況なんて存在しない。
 
 
 
言葉を失いながら聞いていたパパは、
「……わかった。けどしばらくはまだ助けが必要だ。31日(月末)までいてほしい。新しい人を見つけないと……」
 
 
パパの言いたいことも分かる。
けど、もしこの状態のままだとしたら、月末まで(あと二週間)なんて、もう長すぎて耐えられない!!!
 
「もし今後も同じ状態なら、私はもう我慢できない。31日まではいられない。来週に出て行く。
だから、キレイを保ってほしい!
今週一週間、様子を見て考える。」
 
「…わかった。努力してみるよ。。」
 
 
パパが片付け苦手なのは、この二週間でわかった。
人には得手不得手がある。わかってる。完璧なんて求めない。
だけど、
 
“床に物が落ちていないようにする”、
“散らかったもの、出したものは都度片付ける”、
 
これくらいは、絶対できる。
 
“必要なスペースを確保する、不要なスペースをなくす(=整理整頓する)”
 
これは私がやるから。
 
……せめて、がんばってキレイにしたその状態を、大事にしてほしい。。
 
お願いだから……