Suomika Diary🇫🇮

フィンランドのヘルシンキでオーペア(Aupair:住み込みのシッター)をしながら現地で保育園ボランティア👶 フィンランド人ホストファミリーとの生活、フィンランドの保育園のこと、日々の生活を綴った日記📖

【344日目】Menemme mökkiin!🌿1日目

待ちに待ったコテージトリップ!
3泊4日で、Sysmäというミドルフィンランドの地域にあるレンタルコテージに11人で滞在予定♫
 
Sysmäは、ヘルシンキからバスを乗り継いで約3時間の場所。
初日の今日は、まず移動!🚌💨
Kamppiで集合して、初めましての人と軽く挨拶をして、バスに乗り込む。
Lahtiでバスを乗り継いでsysmäへ。
 
4日間過ごすコテージは、湖の近くののどかな場所にある新しめのログハウス♫

f:id:Suomika:20180729000139j:plain

f:id:Suomika:20180729000211j:plain

 
湖の近くを散策した後は部屋決め。
部屋を決めた後は、のんびり過ごしたり話したり。
今回のコテージトリップは、バドミントンサークルの夏の恒例イベント。私は何ヶ月も前に数回顔を出した程度やけど、企画者に誘ってもらって参加することができた。
だから初めましての人もいるし、他の人同士は仲がいいから早く馴染みたいけど…
 
……え、英語が速すぎて全然ついていけない。。😱😱😱
 
想像以上の自分の英語力のなさにびっくり…というかショック…😱
もう少しましやと思ってたけど…(T_T)
というか、グループトークのスピードにまだまだついていけるレベルじゃない。。
確かに、普段は英語で話すとしても1対1か、少人数での会話がほとんど。
聞き取るのでいっぱいいっぱいで、全然話せない。。
口数が極端に少なくなってるのも自分でストレスだし、テンポよくたくさん話せないから、なかなか仲良くもなれない。。😭
おまけに、メンバー同士はもう顔見知りで既に仲良くなってるから、最初は余計入りづらい(もちろんみんないい人!)
 
やっぱ英語もっとがんばらな…💨
 
ヘルシンキで降っていた雨も止んで、曇りに。
久々に美味しいお好み焼きを食べながら、
明日は晴れるといいな、
みんなと仲良くなりたいな
なんて思う。

f:id:Suomika:20180729000324j:plain

 
夜は、みんなでカードゲーム!
Kalajokiの時といい、ゲーム大国のフィンランドでは、コテージの夜と言えばカードゲームかボードゲームなのだろうか。
日本だと、絶対誰かしらトランプやUNOを持ってくるが、フィンランドではそんな定番なものを持ってくる人は誰もいない。
今日は2種類のカードゲームをしたけど、どちらもはじめてのゲームだった。
名前は忘れたけど、みんなで協力して道を作るゲームと、数字を小さい順に並べていくゲーム。
英語に自信がないだけに、複雑なルールの頭脳系だったらどうしようかと思ったけど😂どちらも割と単純で、かつ大勢でやっても楽しめるゲームだったから良かった!
 
明日はどんな一日になるかなー?