Suomika Diary🇫🇮

フィンランドのヘルシンキでオーペア(Aupair:住み込みのシッター)をしながら現地で保育園ボランティア👶 フィンランド人ホストファミリーとの生活、フィンランドの保育園のこと、日々の生活を綴った日記📖

【396日目】最後の一週間

月曜日。
いつも通りの一週間が始まった。
 
けど、Au Pairとして働く最後の一週間。
朝7時に起きてCessiを保育園に連れていくのも、
夕方家事をしながら子どもたちと過ごすのも、
この家で、このファミリーと生活するのも、
 
この1週間で終わる。
 
と同時に、去年の8月ワクワクの気持ちで始まったAu Pairとしての生活もついに終わる。。
 
1年1ヶ月とちょっと。
 
長かったようで短かった、
短かったようで長かった。
 
ビザも、来週半ばで切れる。
来週からはもう、オーペアではなくビザなしのツーリストとしてのステータスに戻ってしまう。
 
 
正直、この家での生活、環境が劣悪すぎて、
名残惜しい気持ちよりも『やっと終わる…』みたいな気持ちの方が今は強い。
 
この一年の活動(オーペア)の幕閉じなのにそれは正直なところ悔しくて残念やけど。。
 
 
きっとこの家を離れるときは、Hakonenファミリーの時みたいに大泣きして悲しくなることはないんやろうな。。
だけど、子どもたちと過ごした時間の中には楽しい時間もあったし(結構大変やったけど…)、やっぱりどんなにこのヤローと思っても、可愛い一面もあることも知ってる。
 
残りの一週間で少しでも子どもたちの助けになれるように、少しでも記憶に残るように、この一週間の日常を一緒に過ごしていこう。