Suomika Diary🇫🇮

フィンランドのヘルシンキでオーペア(Aupair:住み込みのシッター)をしながら現地で保育園ボランティア👶 フィンランド人ホストファミリーとの生活、フィンランドの保育園のこと、日々の生活を綴った日記📖

【375日目】ロシアビザ申請!✨

先週準備してきた書類を持って、ロシア旅行のための観光ビザ申請へ!
 
オンラインでは申請したことあるけど、ビザセンターに行って申請するのは、フィンランドの在留許可を取りに行った時以来。
ロシアのビザは、バウチャーが必要だったり、なんだかめんどくさい。。
フィンランド人も、「ロシアは常識が通じないから怖い…」と隣国にもかかわらず行ったことがない人が多いため、少しだけ不安も。。
 
何が起こるかわからんから、早めに行っとこう!
 
そしてビザセンターに着くと…
 
ビザ申請に付き物の番号札も、長い待ち時間も全くなく、むしろ受付一つ空いてる!?
 
「今申請できますか?」
「もちろんいいですよ!」
 
と言われ、必要書類を提出して、お会計(日本で取得するとビザ代フリーなのに、フィンランドだとサービス料で26ユーロ取られた!😂)して、
ものの10分で申請終了!
 
 
…あれ?こんな簡単なん!?😂
 
 
めっちゃ待たされるイメージしかなかったから、覚悟して行ったけど、予想外に時間ができた。
曇り空の中、なんとなく気の向くままにお散歩。
 
 
ビザ、無事はやく降りるといいなぁ!