Suomika Diary🇫🇮

フィンランドのヘルシンキでオーペア(Aupair:住み込みのシッター)をしながら現地で保育園ボランティア👶 フィンランド人ホストファミリーとの生活、フィンランドの保育園のこと、日々の生活を綴った日記📖

【380日目】Japanese Ennichi🍧

今日はTöölöの日本語補習学校でJapanese summer festival(縁日)のイベントがあった。
 
浴衣を着たいという理由で、友達といっしょに行ってきた。
着物を着てくる友だちと一緒に、当日ボランティアで働いている友だちを茶化しにいく予定だったが、知ってる人が思ったよりたくさん来ていた。
 
会場では、焼きそばや焼き鳥などの縁日フードが売られてたり、室内では輪投げやスーパーボールすくい、射的など子ども向けの縁日ゲームがいくつかあった。
浴衣で来た人にはコイン一枚(2ユーロ分)もらえるため、そのコインでわたあめをもらい、美味しく食べた。
わたあめ久しぶりー!✨高校の時にわたあめコーナーでボランティアしたっけ笑

f:id:Suomika:20180829195940j:plain

f:id:Suomika:20180829195945j:plain

 
その後は、フラフラとセントラル方面へ。
特に目的もなかったため、何かしらイベントがやってそうな広場や公園を順番に回ったが、なぜか今日に限って何もない!
夏の時期は、毎週末駅前で必ず何かしらのイベントをやっているのに…!!
 
わからないけど、今日がsiivous päivä(クリーニングデー)やからかな?
 
クリーニングデーは、最近日本でも有名になってきてて色々な場所で行われてるもので、
 
“自宅にある不要なものを整理して、必要な人の元へ届けよう!”
 
というコンセプトの日。
毎年春と秋に1日ずつあって、この日は誰でもフリーマーケットを出展できる。
いろんな公園でフリマが行われていて、天気がいいと結構賑わっている。
 
このクリーニングデー、実はフィンランドが発祥。
今は日本だけでなく、いくつかの国でも広まっていて結構世界的にも有名。
フィンランドリユース文化の象徴。やっぱいいなぁー!

f:id:Suomika:20180829200034j:plain

 
お散歩した後、ストックマンの夏限定の屋上テラスバーに行き、その後久々にストックマンでウィンドウショッピングをした。
f:id:Suomika:20180829200332j:plain
f:id:Suomika:20180829200329j:plain
本当なら、このままみんなでごはんなり飲みなり行こう!
って言いたいとこやけど、
 
私、昨日の飲み疲れと寝不足(3時間寝た後今朝7時から仕事した)で元気なし🤪
 
みんな、同じく昨日のパーティ疲れと寝不足(朝まで人狼してた)で元気なし🤪
 
途中から、みんな明らかに口数が少なくなってたしw😂
 
 
ってことで今日はこのまま解散した。
明日はバーベキューもあるし、今夜ははやく寝よーっと!