Suomika Diary🇫🇮

フィンランドのヘルシンキでオーペア(Aupair:住み込みのシッター)をしながら現地で保育園ボランティア👶 フィンランド人ホストファミリーとの生活、フィンランドの保育園のこと、日々の生活を綴った日記📖

【388日目】Menemme Liesjärviin!

ヘルシンキからバスに乗って1時間半、Liesjärvi国立公園へ。
Järviはフィンランド語で湖。綺麗な湖と森のあるエリアだ。
 
ヘルシンキ出発時、あいにく天気は雨。
だけど到着する頃には雨は止んでいた。よかったーこのまま晴れろー!🌤
 
曇り空の中、森の中へ出発!

f:id:Suomika:20180908011144p:plain

道の脇には所々キノコが🍄
何種類か見かけるけど詳しくないから、食べられるのか、そもそも触っていいのかが分からず怖くて触れない。。😂
 
一緒にいたフィンランド人や、すれ違ったおじさんたちが教えてくれた!
おじさんたちはキノコ採りに来てて、大きなバケツ一杯にキノコを集めているではないか。すごーい!
f:id:Suomika:20180908005900p:plain
f:id:Suomika:20180908011620p:plain
食べられるキノコを教えてもらった友だちと私、すっかりキノコ採りに夢中に…✨
お昼のBBQで焼いて食べる気満々!
日本おったらこんな機会なかなかないしね🍄
 
けど夢中すぎて、周りの景色より足元ばっかり見てしまう。。😂
 
 
大きなキノコを持ちながら、ファームエリアへ。
ここは200年ほど前の農家の暮らしを再現(残している)オープンスペース。
家の中に入って、キッチンや納屋を見学したり、
外で飼われている鶏や羊を見たり。
りんごの木があって、
「これで取って自由に食べていいよ」
と手作りの竹馬を貸してもらったり。
折角なので、竹馬にも挑戦した。日本の竹馬と違い、棒を後ろで持って、横向き?に足を乗せて歩く。なかなか難しい…後ろ手で持ってるからか、後ろに下がってしまう。
f:id:Suomika:20180908005930j:plain
f:id:Suomika:20180908005929j:plain
f:id:Suomika:20180908005918j:plain
f:id:Suomika:20180908005942j:plain
 
その後、BBQ!
BBQ用のソーセージをすっかり忘れてしまった私、ピッキングしたキノコをホイルに包んで蒸す。
そして友だちと恐る恐る食べる(笑)

f:id:Suomika:20180908010010j:plain

自分で摘んだキノコをその場で焼いて食べるなんて、何気に生まれて初めて!
味はないけど、エリンギみたいな食感。醤油とバターと塩とかあれば、美味しく食べられたかも。
 
自分たちで摘んだキノコがちゃんと食べられた✨
 
それが嬉しくて、他の人たちにもおすそ分けしに行ったけど……
 
ほぼ全員に断られた(笑)
 
ショック。。😱😱😱
リスクは取らんとか。…いや、食べれるし!
f:id:Suomika:20180908010001j:plain
f:id:Suomika:20180908005959j:plain
 
 
BBQの後は、ひたすら森を歩く。
休憩を挟みつつ、写真も撮りつつ、
だんだん湖が見えてきて、森も深くなって、
初めは和気あいあい色んな人同士で話していたけど、次第に各自黙々と自然を感じながら歩くようになった。
 
夕方、急に雲が晴れてきて、青空、お日様がすごく綺麗になった。
それと同時に森にも木漏れ日が現れて、湖は鏡のように綺麗に反射して、すごく美しい景色に変貌した。

f:id:Suomika:20180908011557j:plain

 

森も明るくて緑が爽やか、湖も水面に全く波がなく、まるで時が止まったように美しい。空が2つ、太陽も2つでますます明るく眩しい。
何これ絶景すぎるー!✨
f:id:Suomika:20180908011554j:plain
f:id:Suomika:20180908010031j:plain

f:id:Suomika:20180908010038j:plain



天気一つでここまで変わってしまうのか…天気、やはり大事!
最後に晴れてよかった!☀︎
 
最後にラズベリーも摘めて、フィンランドの秋の始まりを大満喫!
夏が終わってしまうのは寂しいけど、フィンランドは秋も美しくて楽しくて素敵な季節。
夏の終わりをもう少し往生際悪く楽しみつつ、残りの1ヶ月は秋の始まりももっと楽しんでいきたいな〜。
f:id:Suomika:20180908012144j:plain
f:id:Suomika:20180908012300j:plain