Suomika Diary🇫🇮

フィンランドのヘルシンキでオーペア(Aupair:住み込みのシッター)をしながら現地で保育園ボランティア👶 フィンランド人ホストファミリーとの生活、フィンランドの保育園のこと、日々の生活を綴った日記📖

【389日目】のんびりピクニック☀️

今日は友だちとピクニック。
最近曇りが続いていたけど、今日は晴れてあったかい☀︎
 
シベリウス公園へ。
街へ行く時、シティバイクでいつも通る場所。ここは遊歩道や海沿いの有名な可愛いオールドカフェもあり、夏も冬も青空の時はとても景色が素敵な場所!けどここでピクニックをするのは初めてかも。
 
一人は久々に会う子なので、お互いの近況報告をしつつ、3人でお菓子やフルーツをたべながら話す。
だけどだんだん曇ってきたため、友だちの家に移動した。
 
 
 
今の家に少しだけ慣れ始めてきてる(そうしないとストレスフルで死んじゃう)ため、
“床やテレビの横などに何も物が置いてない”
“収納がちゃんと扉などで隠れている”
という当たり前のことが満たされているリビングを見て、
『何て美しいんだ…✨』
と感動してしまった。。
 
いや、これ当たり前のことやから。。😭
 
仕方のないことやけど、あの家に慣れてきていることを実感し、ちょっとゾッとする。。
あと残り2週間やから、なんとか染まりきらずに任期を終えられそう。。ひょえー😨
 
 
「せっかくやから、日本の番組見たいよね?」
と気を利かせてくれて、テレビでアマゾンプライムを繋いでくれた友だち。
 
て、テレビから日本語が聞こえる…!!✨😂
 
考えたら当然のことやけど、フィンランド語が流れてるのが当たり前になってた私にとってはすごく新鮮やった
 
 
あー、せっかく友だちもできてきたのに、もう帰国かぁ…
最近、ふとした時に『帰りたくないなぁ…』って考えちゃう。。フィンランドで働くのもありかなー、なんて。